初めちょろちょろ… | 【東広島市西条町寺家】花ちゃんのHappyプリザ教室(レッスン&アレンジギフト・手相)

【東広島市西条町寺家】花ちゃんのHappyプリザ教室(レッスン&アレンジギフト・手相)

初心者さん&ぶきっちょさん大歓迎。お花を気軽に楽しみたい、レッスンとオーダーアレンジの教室です。出張レッスンは4名様より承ります。お気軽にお問い合わせ下さい♪開運未来流の手相鑑定もします。

こんばんは、花ちゃんです

我が家でハマっているもの。
それは、ご飯 

先日の豪雨&落雷で、朝起きると停電していた我が家。
メインブレーカーがダウンしていました

朝、子供達にご飯を食べさせて送り出さなきゃいけない忙しい時間ガーン

とりあえずご飯炊かなきゃ…と、卓上ガスコンロとお鍋を使ってご飯を炊きました。

それがまぁ!!
お鍋で炊いたご飯の美味しいこと、美味しいことラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!

我が家の炊飯器で炊いたご飯より、全然美味しい
同じお米でも、こんなに味が違うのかって感じ。


で、ご飯を炊くとき、昔はこんな節回しがあったそう(私はおばあちゃんから教えてもらいました)


初めちょろちょろ  なかパッパッ
赤子泣いても蓋取るな



【お米をガスとお鍋で炊くときに…】
お米をといで、お鍋にお米と炊飯器で炊くときのお米の合量分のお水を入れます。
もし、お水の量の計り方がわからなかったら、炊飯器のオカマに、といだお米を入れて、合量分のお水を入れてから、お鍋に全部移し替えます。

そのまま30分以上(最低30分)放置。

お鍋をガスにかけて、最初は強火で。
沸騰してきたら、すぐ弱火にして、弱火のままで20分。

20分したら火を止めて少し蒸らしてください。

ちなみに、IHでやったことはありませんが、同じと思います。
火力調整に気をつけてみてくださいね。