小学校の学習発表会 | 【東広島市西条町寺家】花ちゃんのHappyプリザ教室(レッスン&アレンジギフト・手相)

【東広島市西条町寺家】花ちゃんのHappyプリザ教室(レッスン&アレンジギフト・手相)

初心者さん&ぶきっちょさん大歓迎。お花を気軽に楽しみたい、レッスンとオーダーアレンジの教室です。出張レッスンは4名様より承ります。お気軽にお問い合わせ下さい♪開運未来流の手相鑑定もします。

こんばんは、花ちゃんです

今週・来週と2週続けて週末には子供達の発表会がありますニコニコ

今日は小学校の学習発表会でした。

学年毎の発表で、4年の次男は合奏&合唱。

次男はピアニカとリコーダー担当でした。

{60994922-BFB0-438A-9DB5-96DA01054A78:01}

首に巻いたバンダナ?みたいなのが若干キツそうガーン
演奏は頑張っていました。


6年生の長男は学校での最後の学習発表会音譜(来週は公民館まつりでの演奏です)


6年生は大地の響と言って、小学6年生が代々先代から受け継いでいる、伝統ある演目。
和太鼓や篠笛、合唱など見応えのある演目でした。

長男は踊りと合唱。

{DB07E22D-645A-45B7-B5D6-73F65FEE530A:01}


今までに見たことない位、ちゃんと踊ったり歌ったりとか頑張っていましたラブラブ

ビデオを撮りながら、彼なりの頑張る姿を見る事が出来て、感動しました。


この1年、長男の成長を随分実感しています。

喋るのも遅かったし、発達障害のグレーゾーンと診断され、7年近くことばと聞こえの教室と言う、特別教室に週1回通いお世話になってます
多動気味で授業中も落ち着かなかったり、集中出来なくて随分ご迷惑をおかけしました。

お友達とトラブルになることもあり、相手に電話や菓子折り持参でお詫びにも行ったな~

発達障害だと言いながら、ちゃんと子育てが出来てない事への言い訳をしてると、陰口を言われる事もありましたしょぼん


でも、去年の冬位からかな~。
ちょっとづつ変わってきました。

まず、本が読める様になりましたラブラブ
「え、本も読めんかったの⁇」
と思われるかと思いますが、読み聞かせも最後まで聞けず、本は苦手だったんです。

でも、最近では、自分で図書館に行って、本を借りてくるまでになりました

あと、放課後や休みの日に遊ぶ友達が出来ました合格
長男がワガママを言ったら、友達がワガママを言ったらいけない事を上手く伝えてくれるので、友達と付き合うルールをちょっとづつ理解している様です。
宿題も教えてもらったりしてます。

今の担任の先生も、長男にわかりやすく話をしてくださる様で、本当にありがたいことです

旦那がいないので、手伝いも率先してやってくれますニコニコ
朝のゴミ捨てやら私を助けよう所彼なりに一生懸命頑張ってくれてます。

お友達や色んな方々のお力添えのおかげもあり、長男も成長しています。
頑張っています。
本当にありがたい気持ちでいっぱいです

これからも、色んな方から良い刺激を受けて、自分の糧にして成長して欲しいですチョキ