クレー射撃練習(志たかぢや綜合射撃場) | てっぺん目指すぞ!!

てっぺん目指すぞ!!

クレー射撃に関連することをつらつらと・・・・

こんばんは

今日も暑かったですね~
坊主頭の私には、直射日光が厳しい季節が始まりました
(極力、帽子はかぶるようにしてますが・・・・)

本日は、
一緒に、射撃を始めた方が、

「散弾だけじゃなく、1発弾(スラッグ?)も撃ちたいから一緒に行かない?」

と、お誘いいただいたので、登米市東和町にある射撃場
志たかぢや綜合射撃場」に行ってきました

私は、スラッグ射撃は見学だけでしたが・・・・
まず感想は、

1発弾は音がデカい!!

イヤーマフ付けないで、射撃の後ろの方に立って見ていたのですが

 「ドッカーン」
 「耳鳴りキーン」
 「ドッカーン」
 「耳鳴りキーン」
    ・
    ・
    ・

最終的には、「耳鳴りキーン」のまま・・・・終了

結果は、全弾ベニヤの枠内には入っていたそうです・・・・良かった、良かった

撃ってる本人は、結構衝撃はあったけど楽しいって言ってましたが
いや~、私には無理かもしれません

で、スラッグ射撃、終了~

ちょっと休憩して次は、スキートへ
1番、7番の向かい矢、追い矢交互で拾い撃ち

7番の向かい矢からスタート
いきなり、失中・・・・・
気を取り直して、追い矢
撃破
その後、連続して撃破
連続して失中
を繰り返して
7番は、15点
追い矢が苦手だったのに、なぜか今日は向かい矢がほぼ全滅・・・・・

休憩に戻る途中で、プーラーをしていただいた方に、

プーラーさん:「スキートする方は、あんなに頬付けして狙いを付けてないですよ」

私:「!!」

プーラーさん:「多分、射撃の姿勢がトラップです

私:「!!」

プーラーさん:「教習射撃、トラップでやりました?」

私:「はい」

プーラーさん:「やっぱり」

私:「頬づけ・肩づけして、射撃してくださいって教えられました」

プーラーさん:「そうですね、トラップは・・・・」

なに~!!!
射撃姿勢が、違うの~!!

トラップ姿勢で、撃ってたって事だよね

初心者2名は、完全に間違ってたって事、今気づきました・・・・・
次から気をつけます・・・・・なんてこったい

で、次は先輩方の射撃

じっくり見ると、頬づけあまりしてない・・・・
軽~く構えて、軽~く射撃
流れがスムース
大変、勉強になります

次は、一緒に来た方の番
私と同じメニューで拾い撃ち
結構、中ってる・・・・

次に、先輩方の射撃が入って

私の番

プーラーさんに、言われた事を思い出しながら
1番で追い矢から練習スタート

幸先よく、2連続撃破

お、調子いいね~

なんて、思ってたら
いつものパターンに突入

追い矢ばかり連続失中
向かい矢は、なんとか中ってる

結局、追い矢ばっかり失中して、16点
やっぱり、追い矢は苦手・・・・

苦手意識がつくと、なかなか抜け出せなくなってしまいます

トータル、31/50
数字的には、半分をやっと超えました

ま、でも初心者だし、これからって事で
練習して苦手を克服していきますよ~

先輩方、宜しくお願いしま~す

最後に、びっくりした事が、
誰にも言ってませんし、自分の備忘録用に
本当につい最近始めたばかりの
このブログなのですが、
ここの射撃場の方に発見されました
清算の時にブログの題名を言われ
つい、「そうです」って、言ってしまいました
ほんと、びっくりしましたよ~

もう一つ、びくっりした事が
清算して休憩所で、お話している時に
お隣にいらした方が、いつも拝見しているブログ
クレー射撃@JUNのめざせ国体」のJUNさんだったって事
帰り際に、射撃場の方に言われました・・・・・
いやいや、今日イチのびっくりですよ


「志たかぢや綜合射撃場」の方々、侮れず・・・・