昨日の晩ご飯は、餃子でした。

 

この前買った12個入りでは全然足りなかったので、

 

昨日は14個×2=28個入りの徳用餃子でリベンジ!

 
1玉買った白菜も一緒に使います。
 
食べるの大好き4人家族、果たして餃子28個で足りるのでしょうか?
 
前の生餃子は無添加でしたが、このチルド餃子は、

 

残念ながら「増粘剤(加工でん粉)」入りアセアセ

 

でも、「グリーンコープに限り、加工でん粉は目を瞑る」というマイルールがあるので、

この餃子はギリギリセーフです。

 

焼いても良かったのですが、白菜と一緒に蒸すことにしました。

 
「蒸す」といっても、蒸し器ではなく、ヘルシオです指差し
 

 

AX-LSX3A (-R) (-T) (-S) シャープ ウォーターオーブンレンジ 30L // ヘルシオ 加熱水蒸気 スチームオーブン 水で焼く SHARP 便利家電 人気 売れ筋 最短発送 安心保証 御祝い 快適 正規品 新品 メーカー保証あり 引越 新生活

 

 
餃子は附属の網に、白菜はザグザグ切ってステンレスのバットに乗せて、おまかせメニュー「蒸す」をポチッと上差し
 

ほったらかしで、蒸し餃子と蒸し白菜の出来上がり飛び出すハート
 
あまりビジュアル変わってないけど、ちゃんと熱は通ってます笑
 
餃子はそのままお皿に並べて、白菜はボウルに移して水分をギューーーッと絞ると、

こんなにかさが減る泣き笑い
 
ごま油・塩ちょっとで和えました。
 
帰宅が遅い夫の分だけ別皿に盛ったのがこちら

適当に並べたけど、17個!(写真見て、今数えた)
 
ということは、子ども2人と私の3人分で11個だったわけですが、それぞれおかわりを要求されたので、夫の分から拝借し、結果
 
3歳5個ニコニコ
5歳6個ウシシ
私5個ニコニコ
 
食べました。
 
そして、帰宅した夫は11個をペロリと食べたので、
 
足りなかった?あんぐり
 
と聞くと、
 
いや?でも、あと1個くらい食べたかったかもキョロキョロ
 
と。
 
実は私も「あと1個食べたいな」と思っていたので、
 
わかるーーー泣き笑い
 
と言いました。
 
ということで、結論!
 
4人家族が満足する餃子の数は、30個です。(あくまで我が家の場合)
 
でも、1パック30個入りってなかなかないし、ほぼ偶数個入りだから15個×2パックも難しい。
 
じゃあ10個×3パック?あれ、10個入りってあるんだろうか…
 
なんだかんだ、昨日の14個×2パックがベストだったのかも。
 
なんて考えながら、「手作りという選択肢がないのが私らしいな」と思いました泣き笑い
 
いつか、子どもと一緒に餃子を作りたいです!!
最後まで読んでくださり、ありがとうございましたニコニコ