新年から大ピンチ | きまぐれ自転車生活

きまぐれ自転車生活

のんびりツーリングやポタリングを楽しんでいるおやじのブログです。今は山口から茨城へ単身赴任中。

気が付けばもう1月も半ば。

 

今さらながら、今年も宜しくお願いいたします。

 

さて、今年の正月は暖かかったこともあり、地元でも何度かサイクリングに。

 

初乗りは近くの島へ。ここは橋が架かってて自転車で渡れます。

風もなく、湖のように穏やかな瀬戸内。

 

 

そして、良く写真を撮るお気に入りの場所。

この日は初乗りポタリングを楽しんで無事終了。

 

 

 

問題は次にサイクリングに出かけた日のことです。

 

正月でなまった体を動かそうと、特に目的地を決めずブラブラサイクリングしてました。

 

目の前に荒れた路面が出て来たなぁと思ってたら、いきなり深い穴が現れて大きな衝撃が。

 

うゎっと思ったら、、案の定、前輪をリム打ちパンク。

やってしまいました。

 

とりあえず、歩道に移動してどこで修理するかなと思ってたところで。

リアのタイヤも突然、プシューっという嫌な音が・・・。

時間差で後輪もパンク。

 

一度に、前後パンクしてしまいました。

新年早々こんな試練に会うとは・・・。

 

でも、この日はちゃんとチューブを2本持っていたので助かりました。

失敗が許されないので、慎重にチューブ交換です。

なんとか前後輪ともに無事修理完了。

もう完全に戦意喪失なので、もう最短距離で帰るだけだから、とりあえず走れる程度の空気圧で終わりです。携帯ポンプで2本とも7bar近くも入れるなんて体力的にも時間的にも無理ですからね。。。

 

 

ということで、無事修理を終えて、改めて、パンクした場所を見てみると。

写真ではわかりにくいですが、深さ5cm以上はある穴でした。

 

でも、良く路面を見ていれば十分避けることもできたなぁと反省。

 

ということで、皆さん、チューブは2本携帯しましょう。というお話しでした。