北浦ライド | きまぐれ自転車生活

きまぐれ自転車生活

のんびりツーリングやポタリングを楽しんでいるおやじのブログです。今は山口から茨城へ単身赴任中。

今日は朝から、一日大荒れの天気。

こんなときは、普段より念入りに部屋のお掃除。

単身赴任を初めて1年半経つと部屋もだんだん汚れてきます💦

あとはYoutubeを観たりしてのんびり過ごしてました。

 

 

さて、今日のネタは先週の週末ものです。

朝から天気で全く雨の心配がないので、プチ遠征。

自転車をクルマに乗せてお出かけです。

ただ、朝は気温2℃ぐらいしかなく、さすがに寒いので予定よりちょっと遅めに家を出発。

 

霞ヶ浦は何度か走っているので、今回は北浦へ。

10:30に道の駅たまつくりをスタート。

北の方から時計回りで回っていきます。

気温も7℃~8℃まで上がってきました。

 

ご覧の通り、雲一つない青空。

太陽が眩しい。

気温が低めですけど、湖畔を走っていれば陽を遮るものがないので、意外に暖かくて快適に走れます。

 

 

 

 

分かりにくいですけど、湖面の点々はカモです。

 

のんびり休んでて、見てるこっちも気持ちよくなりますね。

 

 

進んでいくと、湖面上に鹿島神宮の鳥居。

かなりお大きいです。

鹿島神宮にも行ってみたかったですが、今日走る距離を考えると時間がないので今日はお預け。またいつか行ってみたいです。

 

お昼は道の駅いたこです。

あの「潮来の伊太郎~♪」の歌の場所です。

 

 

ここでお昼。

道の駅で売ってる手作りのおにぎりっておいしいんですよね。

ついでにどら焼きも。

天気良いので外のベンチで食べました。

 

ここで行程の半分なので、先を急ぎます。

 

 

西側の湖岸を走っているとさっきより大群のカモが・・・。

奥の方までギッシリ、ちょっと気持ち悪いぐらいいます。

 

 

もうちょっと進んでみると、もっと大変なことになってました。

 

何人かの人が、餌を撒いていたので、こんなことになってます。

ちなみにここは白鳥の飛来地なんだそうです。

 

遠くに、辛うじて1匹、白鳥がいました。

 

あとは時間を気にしながらひたすら走ります。

だんだん風が強くなって辛くなってきます。

 

なんとか15:30に無事ゴール。

 

 

道の駅で、自分へのお土産にこちらをゲット。

 

冬は湖畔や河川敷などを走るのがいいですね。

なんといってもずっと陽があたっているので。