親バカ馬日記 -7ページ目

親バカ馬日記

多分、競馬伝説Live!の日記が中心です。
あとは親ばか話とか・・^^;

えーーーっと、前回ほどではありませんが

遅ればせながら表彰です。

最近は、自分があんまりGⅠ出てないのでコメントが大変です!



年度代表馬

最優秀古馬牡馬

コタグランディア号

ヤバイ。大激戦です。GⅠ4勝でウィンドレスブルー号、サイダッシュ号、ヒシギオスダイオー号と

並んでおり、甲乙付けがたく鼻からスイカがでるんじゃないかと悩んだ末、コタグランディア号と

しました。安田記念と宝塚記念を勝つのは結構至難の業だと思ってますのでそこがポイントです。


最優秀3歳牡馬

ヒシギオスダイオー号
芝2400でGⅠを4勝したヒシギオスダイオー号が受賞です。長年2400に苦戦中のワタシとしては

うらやましい限りです。馬柱の印がなぜかいつも薄いのが逆に印象的です。


最優秀3歳牝馬

最優秀短距離馬

サイダッシュ号

マイル~中距離のGⅠをこちらも4勝と抜群の成績です。特にマイルの強さは格別ですね。

かなり年度代表馬とも悩みましたが、今回は分散して表彰する感じで誤魔化してます・・・・。


最優秀古馬牝馬

トランストゥーレ号

一時期の牝馬がサーバーを席巻していた時期を考えると、最近はある意味現実っぽくなってきたの

かもしれません。そんな中で5歳にしてのGⅠ2勝は立派ですね。



最優秀ダート馬

ウインドレスブルー号

ダート2000MのGⅠを4勝と文句なしの成績です。ウチのスサノオ君がいつも惜敗しておりました。

パラを見るとそれほどダートによってないのにここまで勝っているところは見習いたいものです。


最優秀2歳牝馬

トップレスギャル号

父ラゾクノウタゲで娘がトップレスギャルです。深すぎます。その仔の名前がどうなるのか

非常に注目されるところです。


最優秀2歳牡馬

バナナカット号

父パイナップルカットで息子がバナナカットです。深すぎます。次はリンゴでしょうかオレンジでしょうか。

注目されます。まあ、パイプ・・・とかの方向にはいかないと予想しています。



受賞者の皆様おめでとうございます。

最近選考基準が自分でも良く分からなくなって来てますが

軽い気持ちで受け流してください。お願いします。


自分としては18Sは・・・・というか最近はグランドスラムの呪縛か無理に中長路線に

もっていっている感があり、素質馬を台無しにしてる気がしてなりませぬ。

本来なら相手関係も調べて勝てる可能性のあるレースに出さないといけないのでしょうが・・・

あと、脚質間違い等は減りましたが、今度はローテ間違いが増えてます。

前はGⅠの開催時期などは全て頭に入れていたのですが、最近は良く忘れてます。。。。。

アルツハイマーでしょうか・・・・・。

ええ、分かってます。早く更新しないといけませんね。

年度代表馬もまだだし、運動会は終わったし、分かってます。ハイ。


んで、運動会なんですが・・・・・

晴天にも恵まれ絶好のコンディションと言いたいのですが

実は前々日から親ばかは風邪を引き、下痢状態が続くという

間の悪さです。


当日、朝起きても体調が優れないことを嫁に伝えると

「今ならまだアンカー変われるからはっきりしろや!コラ」

と怒られ

「ええい!大丈夫じゃ!まかせんしゃい!」

と言ったものの、結構マジでお腹が痛めです・・・。

まあ、そのうちなんとかなるだろうし、走るのには影響ないだろうと

腹をくくって、場所取りのために親ばかは1号君と出発しました。


グランドにはなんと1番ノリです。縁起がいいですね。

撮影のためのナイスな場所を押さえ、座って待ってましたが・・・


さむい・・・・・


こりゃまずいということで1号君を抱きしめてカイロ代わりに暖をとる親ばか。

傍から見れば男同士でラブラブです。まあそんなのは気にしませんがw


そこからはあまり記憶がありませんが

とにかく最後の競技の父母クラス対抗リレーがいよいよ始まります。

今回も参加者は皆マジです。

ちょっと緊張してきました・・・・・・。


イチについて・・・・パーン!


さあ、開始です。前回は実は第1走のお母さんが

見事に失敗し、この時点でほぼ周回遅れだったのですが・・・・


今回はなんとトップです!!


「おおお」この調子なら前回の悲劇は起きなさそうです。

実際問題としてグランドの狭さなどから、抜くことは難しくても

抜かれることは絶対ないという自信はありました。ハイ。


その後も順調に周回を重ねます。


「この風・・・この匂い・・・これこそ戦場よ・・・」

またもランバ・ラルといいたいですが、ちょっと歳を食ってジンバ・ラル状態の親バカ。


さあ、いよいよアンカーです。

戦況は私のクラスと別のクラスとほぼ同着くらいです!

「しめた!!!!!!」

親バカは背が低く短足のため(?)スタートダッシュには絶対の自信があります。

「うっひょーーーー」

とホントに叫びながらバトンをうけた親バカ。その瞬間に対抗のクラスを

置き去りにしてイン取りに成功。

「うひゃひゃひゃ。わははははは」

こうなりゃこっちのもんです。1週目で余裕の差をつけて、笑いながら走る親バカ。

てか、見ると2着のお父さんがこけてます。

「シャーッッ!!!!」

なんか怪しい擬音を発しながら走る親バカ。

「おおお、早い!」「はやっ!」

おおおおおおお、感嘆の声が聞こえます。

これこそ、親バカの求めていた世界!!!

ここまで、上手くいきすぎで、ブログのネタとしてはかなり心配です。


ところが・・・・


残念でした。


オチはありませぬ。


そのままぶっちぎりで見事にゴール!

あれだけ喜びながら走っていたくせに

ゴール後はさも当然かのように冷静さを装う親バカ。みっともないです。

チームの父母や先生が集まって、お礼を賞賛のコメントをくれます。

ああ・・・・・幸せだ・・・俺。


これなら1号君や2号君にも面目躍如です。

そう、本来の目的はそこなんですから!!


そこでふと我に返り1号君をみると・・・・・


実は嫁もリレーに参加していたため、ビデオ撮影をリスクを承知で

1号君に任せていたのですが、明らかにありえない角度でひっくりかえりながら

ビデオを回してます。いうなればパンチラを撮るカメラマンみたいです。

・・・・ちゃんと見てたんだろうな・・・・

嫌な予感がして2号君をみると・・・・・・

「ぎゃはははははは」

2号君はオチ○チ●を両手で触りながら、となりのあけみちゃんだかまりえちゃんだかと

談笑してます・・・・・。


後で確認しましたが、どうやら1号君はちゃんと見てたみたいで、感動してました。

2号君は・・・・・・

親バカ「ちゃんと見てた?お父さん1人で走ってた?どんな風に走ってた?」

2号君「見てたよ!お父さんはでっかいパンツを二人で履いて走って早かったよ!!」


・・・・・・


2号君よ。それは嫁の競技なんだが・・・・。


まあ、役目を果たしたのでよしとしましょう!


またリレー走りたいのう・・・・。

え~っと・・・

そうなんです。季節ガラそろそろ運動会の季節です。

今年は2号君の幼稚園年少の運動会です。

1号クンの年少時代の記事はこちら↓


http://ameblo.jp/tachu/entry-10049406540.html

(話がある意味続いているので必見です!)


そう。先日の事。嫁が朝、「またアンカーよろしく」と

そっけない感じで私に告げたのだ。

親バカ「うぇっ、えええええ・・・・・おおおう、任せとけ!・・・・」

反応がイマイチなのが2年の月日の経過を感じさせるところである。

それもそのはず、正直この1年くらいは全力疾走していない親バカである。

普通の状態なら自信はあるものの、さすがに心配・・・・・


親バカ「それ、どうやって決まったの?」

嫁「一応、多少距離走るから若い人がいいといってたけど、

まあ、どうせ自信あるだろうし立候補したわよ」

親バカ「う・・・、オイラは年少組の親の中では若い方・・・?」

嫁「さあ・・・・。前は若い方だったけどね」

親バカ「これミスったら・・・・?」

嫁「当面、肩身は狭いわよ・・・」


ま、まずい。早速昔のビデオを見て研究・・・・・。

まさかこの一人で走っている悲しいビデオをもう一度見ることになるとは・・・・・・


研究の結果・・・一応作戦を・・・・・


幼稚園のグランドは非常に狭いので、1周半走るといってもカーブが鬼のように急で

直線は激短いのである。ここをなんとか利用して、他の父上殿が恐らく外に膨らむところを

せこくINを突くのである。


嫁「自信がある割りにセコイ作戦ね・・・」


・・・・・なんとでも言ってください。


さあ、結果は来週土曜日にはっきりしますが・・・・・果たしてどんなドラマが?!


競馬伝説は18Sが無事終了しました。

交流会も何とか無事(?)終了してホッとしてます。

協力してくれたメンバーや参加者の皆様にとにかく感謝です!

このブログも何らかの交流のネタになればと思って続けてますが

今後も、こういった活動は続いていくといいなぁと思ってます。


尚、当初撒きは質素系でいくつもりでしたが、交流会中の

アドレナリンでまくりのタイミングでウワサによるとGⅠに勝ったということで

調子に乗って爆裂フィーバーしてしまいました。(ちょっと反省・・?)

喜んでいただければそれでOKなんですが・・・・


こうして18Sが無事に終ったということは

既に19Sが始まっているのですが、実はまだ生産は全然やってません。

POGの関係で枠がない&メモの関係で馬移動もままならず

立ち往生していますw。まあ、ゆっくりやるのもいいかなぁと

のんびりしてますが、大丈夫かな・・・・w

今SはグランドスラムはムリなのでとにかくPOG対象馬の各馬の成績を

最大限にすることに集中します。早速、1頭が重賞を制覇とコレに関しては

いいスタートを切っています。


んまぁ、とにかく今Sも宜しくお願いします!

ということで^^

最近は親バカネタが多かったので、たまには本来(?)の競馬伝説の話をば。


◎シャティン

やっとやっとインドラ君がGⅠを勝ってくれました。実は勝負所と思っていた

スプリンターズSで2着に敗れたため、もう無理かなぁとあきらめ半分だったので

嬉しい限りです。ちょっと厳しいローテーションが続いていましたがよく頑張ってくれました。

引退後には種牡馬生活が待ってますが、気性がS、パワーがBのため見た感じはイマイチかも

しれませんねぇ。ただ、他のSS項目は全て現相馬でMAX値っぽいので個人的には

期待してます。

他馬ではルシフェル君がJC~有馬に挑む予定です。毎S惜敗が続いていますので

もうあんまり期待していませんが・・・。ナムナム・・・・。またネタ馬と思っていた

ミカケダオシ君が意外と強いような気がしてきました・・・w


そういえば年末フリレをこいのうたが初幹事です。

なんせ古い馬主会でほぼ毎回参加しているのに、初ということで

ちょっとびびってますw

まあ、無理してもしょうがないので身の丈にあった形でやりたいと思ってます。

このブログを見てくれている人も気軽に参加してもらえれば嬉しいです。

一応、親ばかはチャットルームの主の1人を勤める予定です。

チャットルーム内でちょっとしたイベント的なことも

やってみようかなぁとホゲーと考えています。

せっかくの交流の機会ですからいろんな人とお話しする機会が

もてるといいですね^^


◎中山

宝塚記念を勝った後はさっぱりです。そろそろ本腰入れて頑張らないとヤバイなぁ。

まずは自分のつけた馬の名前と特徴が覚えられないのがしんどいですw

目指せプチ飛躍!


◎中京

実は無料垢でひっそりとやってます。

が、なんかプレゼントでもらったコインから一発でEX牝馬を引き

その仔が重賞を勝ってくれました。2S合計で13勝しかしてないので

騎手も育ってなくちょっとびっくりしてます。レベル9になりましたが

繁殖は2頭、競走馬は3頭しかいません・・・・。まあ、このままホソボソと・・・・


余談ですが、新たに導入されたエキシビジョン。

全然勝てないんですが・・・・・私だけ?


でわでわ。

どうもこんにちわ。


最近は毎朝2号君と一緒に幼稚園に行っています。

2号君は1号君とは違い、ストレートに聞いても

道中であんまり幼稚園の事は話してくれないので

作戦を変える事に。


親ばか「何でもクーイズ!」

親ばか「問題!」

2号君「チャラっ」←なんか分かりませんが効果音ですw

親ばか「2号君の嫌いな食べ物を3つあげなさい!」


ここで親ばかも回答者に回り早く答えたものが勝ちです。

親ばか「えーっと、にんじんと・・・」

2号君「にんじん!ごぼう!ブロッコリー!」

親ばか「おお!2号君の勝ち!」

2号君「やったー!」


こんな感じでいつも答えてくれない事を答えさせるのです。

まあ大人の悪知恵ですw


親ばか「問題!」

親ばか「2号君が幼稚園で好きな女の子を上から3人答えろ!」

親ばか(回答者)「えーっと、確かあけみちゃんと・・」

2号君「違う!まりえちゃんであけみちゃんでりりこちゃん!!!」

親ばか「正解!!!」←当たりまえw


フムフム。年少世代の有名カップルといううわさは本当だったのかと

ほくそ笑む親ばか。しかし、3人もいるとは羨ましい生意気です。


親ばか「問題!」

親ばか「1号君の幼稚園のときの担任は?」

親ばか(回答者)「えーっと・・」

2号君「うーん、うーん・・・・」

どうやら思い出せない模様。すると

2号君「よし、1号君に電話して聞いてみよう!」

2号君「あ~もしもし、えっと幼稚園のときの担任は?うんうん。なるほど。あーわかった」

勿論電話なんかありませんがブツブツと1人芝居をやってます。

2号君「ヨーコ先生!!」

親ばか「おお!正解!」

あれ、正解です。最初から分かってたんでしょうか・・・。いずれにせよ上手い

時間稼ぎです。親ばかは親ばかでちょっと調子に乗り始めてます。


親ばか「問題!」

親ばか「お父さんとお母さんの仲のよさはどれくらい?」

親ばか(回答者)「えーっと・・」

2号君「36万メートル!!!」


うお!なんだそりゃ。これは凄いのかしら・・・。ここはさらっと流して

明日、1号君と2号君の仲のよさを聞いてみよう。


親ばか「問題!」

親ばか「2号君のお父さんはかっちょいいけど、一番かっこいいのはどこ?」

親ばか(回答者)「えーっと・・」

2号君「うーん、うーん・・・・」

2号君「よし!電話してみよう!」

あら・・・w相手はあなたの隣にいますが・・・

ダイヤルを押すマネをして電話にでるフリをする2号君。

2号君「そう、かっこういいところは?うんうん。そうかそうか」

誰と話しているんでしょうか・・・・w

2号君「分かった!おりゃーってするところ」

?????なんじゃそりゃ・・・・。


まあ、こんな感じで今後もクイズは継続の予定です。


競馬伝説の方はインドラ君が勝負どころで勝てませぬ。

まあ、不利枠なんですが、ちょっと不甲斐ないです・・・。

一方、ルシフェル君は15番人気から重賞制覇。

ってちょっと待て。☆32、芝ダSSの馬なのになぜこんな人気・・・・


実は過去のデータから自分勝手に確信してるんですが

限界突破した馬って人気落ちませんか?

実力は変わらないか、突破分増してるのですが、必ずと言っていいほど

人気が落ちます。まあ、別にいいんですが・・・・。

実力で勝ってる馬もなんか紛れみたいに見えるのは残念だなぁと。


ま、妄想(一応過去データは調べてはいます)といわれれば

それまでですが、誰か!賛同してくださいw

えーーーっと・・・・スイマセン。ホントにホントにすっかり忘れていました・・・。

今Sはクソ忙しいのと馬主会イベントのPOGのための生産で・・・・

と言い訳をしてみましたが、情けないです。

とりあえずナマ暖かく見守ってもらえればと・・・


年度代表馬

最優秀短距離馬

最優秀3歳牡馬

ラゾクノウタゲ号
他候補はフリーズオブイーサ号やアメノモノガタリ号、チャンピオンシーザー号と

いったことろでしたが、やはりGⅠ4勝の実績を重視してみました。ただ、詳細は

一切知りませんが、受賞馬主様が引退されてる(?)ぽいのが残念なところです。

NHKマイル、安田記念、マイルCSと国内メジャー芝マイルGⅠを完全制覇という

素晴らしい記録でした。


最優秀3歳牝馬

ララクロフト号

例年ならば強豪ひしめく牝馬部門ですが、牝馬弱体化の影響か候補馬がGⅠを1勝した

馬が3頭という結果に。最終的には成績全体を見て安定感などからオークス馬のララクロフトを

選出しました。それにしても極端に変わりましたなぁ。


最優秀古馬牡馬

フリーズオブイーサ号

負け無しで秋の古馬路線グランドスラムと素晴らしい成績を収めたフリーズオブイーサ号と

しました。やはり勝ち続けると言うことはいろんな意味で大変だと思うのですが、本当に

凄いですね。


最優秀古馬牝馬

グロリアスクラウン号

前Sに続いての受賞です。弱体パッチの影響ありながらも、引き続き存在感を示して

いました。本当ならもっとたくさん勝っててもおかしくなかったと思います。


最優秀ダート馬

チャンピオンシーザ号

むむむ、アメノモノガタリ号とえらく悩んだ結果、国内GⅠを取ってしまいました・・・。

いまや海外GⅠもかなりしんどいことは確かですので判断が難しいところです。

前Sに続いての受賞になりますが、長期間にわたり第一線で活躍しているのは

素晴らしいですね。


最優秀2歳牝馬

ウワサノシェフ号

うわさのシェフです。馬名研究院副院長としてはかなり気になります。

タイムなどはまだ2歳補正を把握しきっていないので判断できないのですが

なんといっても、ウワサの・・・・(←くどい)です。


最優秀2歳牡馬

ゼンニッポンニサイ号

チョメタイソン号との一騎打ちです。ええ、甲乙付けがたいです。

ここまでは前Sと同じ書き出しです。ここからが違うのですが

なんと言っても馬名研究院顧問としては、この狙い済ました馬名が

かなり気になります。予告ホームランみたいなもんでしょうか。



受賞者の皆様おめでとうございます。

あまりに遅い発表になりましたが、最終的には

サボらなかったことを評価してください!(←オイ)


ちなみに我が厩舎は久々のGⅠゼロ勝のステージでした。

一方、脚質間違い等のミスは過去最多を軽く上回っており

かなり悔いの残るステージでした。


いつか取り返すぞ!いつか

先週末、嫁と1号君、2号君が我が家に帰ってきました。

おかげで毎日にぎやかになって、嬉しいことです。


そういえば、帰ってくる

当日親ばかは東京駅にお迎えにいったのですが

その帰りの電車の中のことです。


2号君が退屈していたので嫁さんがクイズ遊びをしていました。


嫁「♪クーイズ、クイズ」

2号君「♪なーんのクイズ?」

嫁「あてっこクイズ!」


どうやら嫁があるものに関してヒントを出して、そのヒントを元に

2号君が答えるみたいです。


嫁「2本足です!」

2号君「うーん・・・」

嫁「水ポケモンです!」

2号君「ポッチャマ!」

嫁「あたり~」


こんな感じです。

次の問題です。


嫁「4本足です!」

2号君「うーん」

嫁「時々お母さんがこれに化けます!」

2号君「分かった!!」

2号君「オニ!」


ぶあはははは。

思わず爆笑する親ばか。

ちなみに答えは牛です。嫁が時々化けるというのは

言うことを聞かないときに「も~」とよく言うので

本人がよく怒る前に「ちゃんとしないとお母さんが牛さんになっちゃうわよ!」

とよく2号君たちをびびらせてるからなんですが・・・・w


ついでに2号君に聞いてみました。


親ばか「じゃあさぁ、1号君は何に化けるの?」

2号君「サル!」


おお、当たってるかも。よく1号君は2号君と遊ぶときにムキキキーと大騒ぎしてるのです。


親ばか「ふむ。じゃあお父さんは?」

2号君「ねぼすけ!!」


ぐは!1号君や2号君にとっては土日に9時半まで寝てる親ばかは

ねぼすけ扱いなのかいな・・・・


親ばか「でも、土日もお父さん頑張って起きてるでしょ!」

2号君「うん。でもさー、オチ○チ○アタックしても起きないでしょ!」


げげ!そんなにしょっちゅうされてる覚えはないのですが・・・

寝てる間にそんなにされていたとは・・・・・。


知らないということは恐ろしいことだ・・・・。


電車の中での大声の会話だったことを、今思い出してしまったのですが

これも知らなかったほうがよかったなと、今この瞬間親ばかは感じております・・・。


競馬伝説はエスティーム君がついにピークオチです。

種牡馬として公開できれば有用かなぁと思ってただけに残念です。


残ったエースのインドラ君に期待をかけましょう。。


さあ、全回のツキのないブログから一新したいところですが。。。


競馬伝説でもツキはなくなったみたいです。


直後のドバイDFと高松宮杯は


先行馬インドラ君は大外にぶち込まれ

差し馬エスティーム君は再内に閉じ込められて

そして両馬とも2着とストレスのたまる結果でした。


インドラ君は今日も不利枠にぶち込まれてます。


残念ですが、まあしょうがないので次こそは・・・・。


今Sの生産は馬主会内のイベントで

私の生産する☆28以上の馬でPOGをやることになっていたので

いろいろ悩みました。


インブリやアウトブリードなど、いろいろやってみました。


その結果、ほとんどアウトニックスばっかり残ってしまいました。


POG対象外馬を含めて大体20頭くらいが☆28以上と

結果はなかなかでしたが、悩んで考えた馬は殆ど不発に終ってますw


POG対象馬の中にはとびきりの期待馬もいるのですが

結果は如何に?


ちなみにこのPOGはただ走らせるだけでなく、オーナーには

命名件や時にはローテにかんしても指示してもらおうかなぁと

思ってます。そのために、時折オーナーにメールを送って

近況報告や今後の相談をしたりとロールプレイ的な感じで

できればと思ってます。


ただ、一つの問題は、私にそんな時間があるかのかいな・・・ということですw


頑張るぞ~


明日ようやく嫁や1号君、2号君が帰ってきます。

3週間近く離れて寂しくてしょうがなかったのですが

これでちょっと復活できるかなぁ。


なんとか空港に辿り着くも既にかなり参ってる親ばか。


さっさと手続きを終わらせてゲート搭乗までの時間で仮眠を取ろうと

速攻でチケット交換。今回は生涯初のビジネスクラスだったため、非常にスムーズです。

そしてセキュリティゲートへ・・・・。


「ビー」


あれ・・・ブザー鳴ってるし・・・。

しょうがないのでポケットの中の物やらも全部出して

再度チェックへ


「ビー」


え?なんだ?

訳が分からず個別チェックを受けることに。なんだか踏み台みたいなのに

乗せられて全身をまさぐられれます。当然ながら異常なしということで、再度ゲートへ。


「ビー」


ええええええ。なんだこれ。危険人物として認定されているのでしょうか?

実は革靴のベルトのオブジェが反応していたのでした。今度は靴を脱いで

無事ゲート追加。それにしても何をやってもなかなか思い通りにきません・・・。


それでも、なんとか手続きも済んで無事飛行機に乗りました。

機内では1時間半ですが当然爆睡です。あまりの爆睡っぷりに機内食は

私の席には配られなかった模様です。


そんなこんなで現地へ到着。以後の経路は以下の通り。


空港→タクシーでホテル→事前ミーティング→タクシーで交渉先へ

→終了後相手と焼肉やへタクシーで向かう→焼肉食う→仕事があるからといって

タクシーでホテルへ帰る。


ホテルへ帰ったのは夜の9時半くらいでした。速攻寝たいところですが、日本から

ノートPCを持ってきたので、ネットについないで仕事をやらないといけません。

しかし、PCにLAN線をつないでセットアップ完了もつながりません。

・・・・またかよ。既に自分のダメップリになれていた親ばかは、すぐに同僚に電話をして

同僚の部屋でネットにつなぎ仕事をすることに。

まあ予想通り同僚の部屋では問題なく繋がります。なぜ親ばかの部屋だけ・・・と文句を

いいながらひたすら仕事をします。

12時半くらいまで続けて、そろそろ同僚が寝たいらしいので、必要なファイルをダウンロード

して自分の部屋で仕事を続けることに。


そして、2時くらいまで仕事をしてると、突然電話が鳴りました。

相手は同じく出張にきていた人で、電話の内容は仕事の相談やら愚痴やらです。

とりあえず、フンフンといいながら仕事をしてましたが、効率がガタオチです。

その電話が終わったのは3時くらいでした・・・・。


翌日はまた朝イチの飛行機で日本に帰ることになってます。

待ち合わせは朝6時半でしたので、とりあえず寝ることに・・・・。


翌朝、無事に起きて同僚1人と空港へ向かいました。

彼は実は私より20分ほど早い飛行機だったのですが

成田に専用のハイヤーを待たせているので、親ばかの到着を待って

乗せてあげるよとありがたいお言葉!

車の中でこりゃ爆睡だ!!!


そして彼の飛行機が出発した後、搭乗口へ向かった親ばかの耳に

英語、中国語、韓国語、そして日本語のアナウンスが・・・・・


「親ばかの載る予定の飛行機は、整備の関係で40分ほど出発が遅れるよん」


・・・・・・

・・・・・・またか。しょうがなく同僚の携帯に国際ローミングシステムを利用して

メールを送り到着が遅れるから先に行ってくれと伝えました・・・。


もはや、あとは無事に生きてかえれればそれでいいやと投げやりモードです。


そんなこんなで成田に到着し、ハイヤーの夢をあきらめ、行きに痛い目にあった

成田エクスプレスで会社に向かうことに。


指定席を取って無事乗車。


発車して30分後、車内アナウンスが親ばかの耳に入ります。


「えーーーこの電車は人身事故の影響でしばらく動きませーんし、動く見込みもたってないじょーー」


最後の最後まで・・・・・・・


おわり

なんとか朝5時半に起きてサウナをコソコソと出発。


東京駅について成田エクスプレスのチケットを購入。

指定席がなかったので、贅沢だが1時間気合入れて寝ることを

考えてグリーン席を予約。発車は6時半である。


この頃になると電車の中での爆睡が恋しくてたまりません。


駅のフォームで待つこと約20分。

成田エクスプレスは子供がプラレールを持っているので

見た目はよく知ってます。赤と黒のスマートな感じです。


漸く時間が6時半くらいになったとき。


私の待ってるホームに電車が到着しました。


ところが・・・・


あれれれ・・・成田エクスプレスじゃありません。


ホームを間違えたということもありません。周囲にも明らかに成田エクスプレス待ちの

人がいっぱいいます。周囲の人々も異変に気付いてざわついて来ました。


その時、駅構内放送が流れました。


「ごめんよー!サイキョウ線でナントカが故障して、成田エクスプレスはなしになっちゃった!」

(かなり意訳ですがこんな主旨です)


は?!何?電車がなくなる?


やりきれない絶望感で頭が真っ白の親ばか。周囲の外人が何やら大騒ぎです。


外人「Do you speak English?」

親ばか「Sure」


パニックに陥った外人が親ばかに話しかけてきました。


外人「Whats going on?」(覚えてないが主旨はこんなところ)

親ばか「I dont know」


普段なら親切に教えてあげるとことですが、ショックの余り適当な受け答えしかできず

しばし呆然とする親ばか。放送によると30分後に次の電車にくるとのこと。

駅の切符売り場に戻り、とりあえず駅員にいやみを言いながら、グリーン席を払い戻し

切符を取り直す。しかし当然ながら乗車率は200%になるわけで、指定席も取れず。


親ばか「こ、これはどうすれば?」

駅員「あーしょうがないので、ギューギュー詰めの中、立って行ってください」


ちょっと発狂しそうになるも、飛行機に間に合うかもちょいと心配なため

飛行場で待ち合わせする予定の同行者に電話して遅れる旨を伝える親ばか。


そしてホームで約25分待ちました。もう、既に一時間近くホームで立ちっぱなしです。


程なくして電車が到着。当然満員状態です。

仕方なく重い荷物を肩に背負って、指定席の通路でボケッ突っ立ってました。

しかし、立っていようが睡魔に勝てず、突然ガクッとひざが落ちてしまう親ばか。

その動きにびっくりした隣人が、持っていたウーロン茶をこぼし、親ばかの背広が

ビチョビチョに・・・・


うわーーーーーー


もうやってらんねぇ!!!


未だ出発にも辿り着かないこの出張は大丈夫なんでしょうか・・・

ついでに親ばかの記事も続くか心配です。