こんにちはにっこり

ご覧いただきありがとうございますニコニコ






先日はこちらの記事に沢山コメントをいただいて本当にありがとうございましたニコニコ愛愛愛


コメントへの返信ができましたのでよろしくお願いしますよだれキューン





その後なんですが、


翌日保育園で先生にこの内容を伝えましたオエー



たまたまお部屋に3人の先生がいたんですが、

私が連絡帳に健診の内容を書いていたこともあり、

(保健師さんが保育園に娘の成長の確認を入れるかもと言っていたので)


みんなとても親身になってくれて大泣き大泣き大泣き




娘ちゃん、しっかりコミュニケーション取れてきてるよ?


わんわんもわかってて、にゃんにゃんの時はにゃんにゃんって言ってるよ?


などなど、

他にも細かい娘の成長を沢山教えてくれて



健診って何時頃だったの?って聞いてくれて


お昼13時半から受付だったことを伝えると、


『そりゃいつも園でお昼寝してる時間だもん!

疲れて走り回るだろうし、いつもできることができないのは当たり前だよねぇ

しかも知らない人に聞かれても答えられないよ、まだこの子たちは』と大泣き



でも、その指差しができなかったことで言葉の発達の不安があると言われたことを説明すると、



ひどい!それはちょっと厳しすぎるでしょ!


と怒ってくれました大泣き




先生たち熱くなって三人同時に話してくれるもんだから、

私は聖徳太子かなオエーと思いましたが

やっぱり聖徳太子ではないので三人分が聞き取れてませんでしたよだれ

(何の話)


でも先生たちの気持ちが嬉しくて嬉しくてよだれ愛


気にしてないつもりだったけど、泣けてきました爆笑


担任の先生も連絡帳に温かいメッセージを書いてくれててこれも泣けましたよだれ愛


保育園の存在が本当にありがた過ぎますニコニコ愛愛愛




そして、

職場の先輩方は子供がもう成人してるので、

私の娘の事をよく気にかけてくれてて、

健診前にも健診会場が職場から歩いてすぐのため職場に娘を連れてって、ひと通り可愛がってもらってましたよだれ愛


なので、

『健診どうだった?』と聞いてくれて。


正直に伝えたところ、



はー!?

そんなこと言われたの!?

しつこ過ぎるしひどすぎでしょ!?

あんまりだわ!!


って怒ってくれて爆笑




みんな優しいよだれ愛






で、ですねにっこり


職場の人と話して


名古屋市子ども青少年局子育て支援部

子育て支援課母子保健係、

というところに健診やその他子どもの成長や子育てについて相談できる専用の電話番号とメールのフォームがあったので、

そちらでメールをしてみることににっこり



そこまでして?と思われるかもしれませんが、

私は気にしてないつもりが自分の想像以上に自分が傷ついていて、

娘にその後何度も『わんわんわかるもんね?』と、いつもと違う声かけをしてしまっていたし、

私以上にショックを受けて落ち込む人もいると思うので、そういう声をあげることは大事かな、と思いましたオエー


なので、指差しはいつもできるし、言葉も少しずつ理解しているのに、当日その場で何度もしつこく同じ質問をされて、できなかったら言葉の発達を指摘されてしまったこと。

担当者が『この年齢なら二語を理解できて答えられる』と断言してしまっていたこと。

ヤクルトの話でこちらの話をほとんど聞かずに一方的に『甘い飲み物はやめてください』と言ってきたこと。

アレルギーや皮膚炎があるのにその話は聞いてくれなかったこと。

平日に仕事の休みを取って相談もできるということで行ってるのに、ただただ嫌な気持ちになって帰ったこと。


メールで送りましたにっこり



すると、返信が来ました


載せて良いのかわからないけど載せますねよだれ

載せたらだめだったら教えてください



スター





スター



電話だと、

電話に出てくれた人との会話だけで終わったらあまり多くの人に聞いてもらえないかなと思ってあえてメールで残る形にしました。


健診の内容とか仕組みは変わらないかもしれないけど、保健師さんがもう少し保護者に寄り添うようなアドバイスをしてくれるような場所になったら良いなと思います。




それにしても健診って内容も古臭いですよね魂が抜ける


保育園行ってる子は保育園でも先生来てくれて健診やるし歯科健診もあるし

今は歯科に行けば小さい子もフッ素塗ってくれるし、

健診会場で希望者のみとは言えお金取ってやる意味あるのかな真顔


保育園行ってる子はみんな保護者働いてるし免除してくれれば良いのに真顔







ちなみに、宇宙人にも健診のこと伝えたら


『あれもこれもできるって言えば良かったのに。まぁでも、実際その場では急にはなかなか思い出せんくて出てこんよね。』


にっこり


宇宙人の方がよっぽど寄り添ってくれてましたよだれ







これから健診を受ける方、

もし指差しみたいなテストがあって、子どもさんができなくて指摘されて発達がどうの言われても

普段気にしてなければ強気で跳ね返していきましょうよだれ

どんなアドバイスよ


成長は本当にそれぞれ!!よだれ






最後に


私のスニーカーを玄関から嬉しそうに履いて歩いてきた娘



丑年生まれなので牛コーデ🐄





可愛い男の子ですね


ってたまに言われますよだれ



健診会場でも

皆様の視線が娘の前髪に一直線でしたよだれ飛び出すハート



切りたての頃



保育園の先生たちも娘の髪型には慣れてくれました爆笑


でも保護者の方から前髪カットの相談を受けたり、

毎回会うたび前髪ほめてくれる方もよだれ愛