こんにちはにっこり

ご覧いただきありがとうございますよだれ






いよいよやって参りましたよだれ



一歳半健診よだれにっこり



の一歳半健診ですよ真顔





あと数日で1歳8ヶ月になろうとしてる娘ですにっこり


先月、一歳半健診のお知らせが来ましたが

繁忙期にいきなりの平日休みは無理だった為、

1ヶ月遅らせてもらいましたオエー



そして当日、

前もって送られてきた書類に書き込み、

何を言われても折れない心を準備して挑みましたオエー





会場につくと


一歳半の可愛い子たちがわんさかニコニコキューン


みんなママやパパにくっついて抱っこされてたり大人しくしてましたうさぎのぬいぐるみ





がしかしネガティブ


自由人の娘は…





大はしゃぎニコニコ



抱っこしても釣りたての魚かってくらいぬるぬると抜け出して

全ての部屋をチェックに走るニコニコ

初めましての他の子たちに絡みに行くニコニコ


とにかく走る魂が抜ける


床に寝転がってくねくねするネガティブ

抱っこして起こすとまた喜んで大はしゃぎで繰り返すので放置魂が抜ける


挙げ句の果てに、隣の姉妹をロックオン目がハート




そんなこんなで私も一緒に走り回ってたので、

健診の前にすでに汗だくになりながら、


まずは歯科健診🦷


列に並んで待つも

娘はずっと入り口で見てるので

よほど歯科健診が楽しみなのかと思いきや、

スタッフの方にも『お待たせ〜』と言われてベッドに寝た途端ギャン泣き大泣き


歯は問題無しとのこと



がしかし真顔


『お口が立派な富士山になってるねぇ?

お口閉じないのかな?

お鼻悪いのかな?

お母さん、お口閉じる練習させましょうね』


と言われました昇天





はいはい




じゃ、次ー!




来ました


発達確認よだれ




アレですよね、

いくつか絵の描いてあるもの見せられて

『わんわんどれ?』のやつよだれ




娘、

見事に



答えず不満



 

ずっと不審な人を見る目で担当者を見てました不満


で、

あまりに無反応なので担当者が

『普段はわんわんは理解してますか?』と


理解してますしにゃんにゃんとの区別もついてます、と答えると、

また

『わんわんどれかな?』と担当者。


ガン無視する娘不満



『そしたら、電車はどうかな?車はどうかな?

その流れでわんわんはどれかな?お母さんやってみてもらえます?』と


私が聞いても娘は警戒してガン無視不満




『んー、そしたら、リモコン持って来てって言ったら持ってきますか?』と聞かれ、


リモコンは理解させてないので無理だと思うが、

オムツは自分で持ってくる。

ただ、うんちをしたらオムツ、と理解してるだけで、オムツがオムツだと認識してるかはわからない。

それと同じでご飯だとわかれば自分でエプロン準備して配膳もできるし自分の椅子に座って待ってる。


と、伝えると、



『え!自分でエプロンも他も準備できるんですか!?』と驚く担当者。


で、

『じゃぁ、エプロン持って来てって言ったら持ってきますか?』と。



いや、だから、

わざわざそうやって試したことはないのでわからないし、まだできないと思う。

状況を理解して前もって行動できてる。


と、伝えるも、




『そしたら、じゃぁもう一回、わんわんどれかな?』と真顔





しつこいわ



いやいや、ちょっとすみません、

何が言いたいんですか?

この子は状況理解して行動できてますが、

それだけではだめで二つの言葉を同時に理解してるか、の確認が必要なんですか?


と聞くと、


『そうです。この年齢ならそれができます。』と。





いやいや

できんやろ


で、何度も何度も何度も

『わんわんどれ?』と聞かれる娘不満



そして飽きて走って逃げる娘ニコニコ





そしたら担当者、

強めの声で


『みーちゃん!みーーーちゃん!!』って真顔真顔真顔真顔真顔




それ、誰や


勝手にあだ名つけないでよ



で、

『お母さんが呼んだら理解して戻ってきますか?』と真顔




いえ、無理ですね


続いて


『迷子になったことないですか?』と真顔真顔真顔





ありませんね、見てるんで。




で、連れ戻した娘にしつこく


『わんわんどれかな?』とオエー




そしてガン無視不満





で、


『ここに書いてある言葉以外に何か話せますか?』と聞かれ、


正直、しゃべった言葉全部覚えてるわけじゃないし、

それなりに色々しゃべってはいるけど




しゃべってはいるけど私がいちいち覚えてないです


と答えると、



『覚えてない』とメモ書きされました昇天





で、


言葉の発達に不安があるので、2歳半の頃にアンケートに答えてもらっても良いですか?


と言われました真顔




え?


それ、絶対なんですか?と聞くと、



『絶対ではないんですが…ご協力いただければ…それか、私たちが保育園に確認に入ることもできるんですけど、保育園に確認しても良いですか?』

と言われました真顔





 



どうぞ

ご自由に





で、次ー!



身長体重、先生の問診は何の問題もなく終わって



次、


栄養相談よだれ




色々質問されて、


ジュースなどの甘い飲み物は何をどれくらい飲みますか?の質問があって、



ヤクルトを飲んだり飲まなかったりしてます、

と答えると、



『お腹の調子が悪いんですか?』

と、聞かれたので


そうではなくて、

普通のヤクルトとは別にアトピー性皮膚炎に効くと言われてるものを飲ませてます、

と、答えると



『そうですか…ヤクルトは甘いので効果が出たら飲ませるのやめましょうね!』



ネガティブ








は?


は?

何て?



そのアドバイス意味わからなさすぎオエー



アトピー性皮膚炎ってどういうものかわかってる?

この子アレルギーあるの知ってる?

私がどれだけ試行錯誤してるか知ってる?








てなわけで




あー、

はいはい!



と、とりあえず答えて



その後も偏食についてとか聞かれたけど


家では野菜食べないって伝えたら



『食べなくても出すのが大事なのでなるべく毎回出してくださいね』と昇天





はいはい、そうですね



それよりも

野菜食べやすいレシピとか教えて欲しいわ


そんな意味ないアドバイスまじでいらんオエー







てなわけで


やっぱりモヤりましたよだれ




まじで


言葉の発達の不安て



真顔真顔真顔真顔真顔真顔