「粋」を絵に描いた世界 ・・・? | 週刊  小さな覚え書き・・・

週刊  小さな覚え書き・・・

 
流離ってばかりの 「 花咲き待ち 」 ブログです・・・w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

( にっぽんチャンネル さん )

( Food Japanese さん )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は  魚がし日本一 立ち食い寿司の日

 

 

 

 

 

食の歴史に疎い馬鹿筆者は

立ち食い寿司って 大阪でしか楽しめないって思いこんでいた

チェーン店として展開し始めたのは

魚がし日本一さんが パイオニアだったんだなぁ・・・

 

 

回る回らないに限らず

外食としていただく寿司って

どうやら勝手に 座ってじっくり楽しむものだって

刷り込まれていたのかもしれないね・・・

 

 

その昔 屋台で営まれるのが当たり前だった時代は

スッと入って パッと食って チャチャっとおあいそって~のが

寿司を愉しむプロセスだったようだし

それが「粋」だとされてきた歴史の流れを

現代に落とし込む・・・

そんな和食文化の行く末を

たのしむ側も 幅の広い感性で受け止めなければいけないんだろうね・・・

 

 

 

 

ただ 個人的には

立ち食い寿司って 怖くてしょうがないんだよね・・・だって

座ってたら 腹が膨れてきたら ベルトがキツくなってきて

程よいところで ストッパーが作動するけど

立ってると そのストッパーが なかなか働いてくれない気がするんだよ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「単に 食い意地張ってるだけちゃうんかいw」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・そうかもしれません ショボーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                                                                           太刀魚