ソロキャン 朝霧ジャンボリー ~1日目~ | ワンコと奥さんと自分

ワンコと奥さんと自分

ワンコのこたろうと、奥さんと自分の日常を記録していきたいと思います。他人にとってはどうでもよい話ばかりです。

12/10~11の一泊二日でソロキャンしてきました。

今回はいくつかの富士山の見えるキャンプ場から選定して、決めたのは朝霧ジャンボリーオートキャンプ場です。


金曜日に仕事を早く終わらせるつもりが、いろいろ長引いてしまって22時過ぎに会社をでました。


帰宅してからお風呂に入って晩御飯を食べたりしてると0時過ぎ。

…これで早起きしての出発はないなと思いながら寝ましたよ。
案の定、翌朝は8時過ぎに出発。

でも、中央道は幸い渋滞しておらず途中、こたの散歩や、買出ししたり、チェーンをねんのため購入したりして13時ごろにはチェックインできました。

着いてビックリしたのが、結構なキャンパーの方がいたこと。12月だから4~5組ぐらいかなと思ってましたが、天気が良いせいでしょうか、わんさかいましたよ。


富士山の見えるベストポジションは先客でほぼ埋まっていて、なので、こたろうのことを考え、周りに人が少ないサイトを選びました。



Oサイト



富士山が木立で見えにくいのと、傾斜が多いサイトのため、いるのはソロキャンの方とうちの2組だけでした。



写真奥に見えるワンポールテントがソロキャンの方です。蒔きストーブを装備されてました。




うちは、こんもりとした小さな丘の上にかろうじてあった平らなところに設営。今回もウェザーマスターのデュオドームです。2回目の設営ですが、冬のソロキャンには本当に使いやすいです。



テントの向こう側に富士山が見えます。



枝の隙間から富士山を見ることができますが、またこれが、見にくいんですよね。何の障害もなく富士山を拝むことのできるところに設営できた人が羨ましい。負け組感に襲われました。




まえここを利用した方が残していったと思われる使いかけの薪が放置されてました。




富士山の対面の山は、稜線がくっきり見えるほど綺麗でしたよ。





Oサイト入り口側から見たうちのテント






隣のNサイト
ここからは富士山が正面にどーんと見える場所です。写真を撮ったときはあいにく雲で隠れてましたけど。
ここ、写真では空いてるように見えますが、いえ確かに空いてはいますが平坦な場所があまり無いんです。斜めのところに設営すると、寝るときがしんどいので極力そんなところは選びません。




ここはペット禁止のMサイト。ここも富士山はよく見えます。




確かAC電源サイト




今回はあまり時間が無いため、場内散策は以上。




暗くなって大分冷え込んできました。






アングルを変えて





今日の晩御飯は、まろやかな辛さのもやし坦々鍋です。




お腹を満たすために、おでんに入れる練り物も入れました。(3パック\500)



見てわかると思いますが、一人では明らかにカロリー過剰摂取のボリューム。でも残すと後がめんどいので頑張って完食。〆にと買っておいたラーメンなんて食べれません。

お腹一杯で、ビールは一本のみ。40才越えて30代のときより食が細くなってきたのを感じます。外食するとき、今後大盛メニューはやめようと、この時しみじみと思いました。


富士山だけでなく月まで隠れて見えません。





こたさんは、隙あらば膝の上にすぐのってきました。こっちも温かいからちょうど良いんですけどね。




前回、ストーブをつけっぱなしで寝るのは一酸化炭素中毒が怖くてできなかったのですが(警報器はありますが、安物ですぐ誤作動をするので信用できないですし)、テントなので隙間は少しはあるから大丈夫だろうと、今回とりあえず実験的につけたまま寝ることにしましたよ。


寒かったのと、最近睡眠不足だったので、20時過ぎには寝てました。

こうしてブログを書いてますので、無事でしたね。真似はしない方が良いです。

1日目終了