春日公園観察会2023年4月15日 | たっちんの気象転結

たっちんの気象転結

気象キャスターとして取材先で出会った「季節の花鳥風月」などを
写真でご紹介します

鳴き声がするので、春日公園にアオバトがいる

とは思っていましたが、

こんなにしっかり姿を見たのは初めて!

雨上がりで、雨に濡れるのを嫌がるのか、みんな木の天辺あたりに止まっていました。

 

アオバト(緑鳩)、別名は尺八鳩(鳴き声が尺八の音に似ているため)

羽の上部(肩)に赤みがあるのは雄

 

この2羽は、羽の上部(肩)に赤みが無いので雌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アオバト雌

 

アオバト雄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シロハラ

 

アキニレの葉を食べるカミナリハムシ

 

 

 

 

スズメノヤリ

 

コメツブツメクサ

 

 

 

マツバウンラン

 

ハルジオン、ツボミがお辞儀する、咲き始めはピンク、葉が茎を抱く、茎は空洞

 

 

 

 

ナミテントウ「黒地に赤2紋」型

 

 

 

 

ウラジロチチコグサ

 

ウツギ

 

 

 

 

ツボミオオバコ

 

 

ハクサンボク、別名ヤマテラシ

 

 

 

 

アオバハゴロモ

 

 

 

 

コナラ、(木肌の葉をいっぺんに

見てもらおうと工夫しました)

 

アセビの葉、初めはピンクからだんだん緑色へ

 

スミレ

 

 

 

 

キジバト

 

 

シロハラ

 

 

アトリ雌

 

アトリ雄

 

 

 

若いハシブトガラス

 

ハシブトガラス、ハシボソガラスともに、

若い個体の上クチバシ根元には、

産毛が残っている

 

 

お昼は、めんちゃんこ。お餅がおいしい!

 

 

 

春の雨上がり緑鳩(あおばと)木の天辺

龍朗