石松野草園その2(2021年4月16日) | たっちんの気象転結

たっちんの気象転結

気象キャスターとして取材先で出会った「季節の花鳥風月」などを
写真でご紹介します

熊本県小国町にある「石松野草園」で出会った、貴重な山野草たちです。
 
風鈴オダマキ、下垂した花びらが風鈴のように見える
 
イワザクラ
 
コマクサ
 
ピンクのイカリソウ
 
シロバナエンレイソウ、ミヤマエンレイソウとも言い、白い花を咲かせ、山間部に生息
エンレイソウには毒があるが、薬用としても効能があり、
利用次第では命を助ける役割があることから、延齢草(えんれいそう)に
 

オオバナノエンレイソウ、大きい花をのタイプのエンレイそうで、北海道大学の校章にも使われている

 
ワサビの花
 
ワサビの葉
 
白のシラネアオイ
 
突然変異で赤くなった山芍薬
 
クリンソウ
 
スギゴケ
 
クサボケ、天然のボケの花、天然ボケ?
 
アケボノツツジ
 
名前の由来は、花の色をの空の色に喩えたもの
 
バイカイカリソウ
 
トキワハナガタ(常盤花形)
ヒマラヤ原産で、サクラソウ科の耐寒性常緑多年草。 高山の礫地という厳しい環境で咲くので草丈は低い
 
八重咲きバイカカラマツ
 
近くの草原で、ワラビ狩りを楽しみました。
 
夜は民泊。夕食は、囲炉裏を囲んで♪
大きなヤマメ食べ放題、私は2匹いただく!とってもおいしかった!
 
そして、最高のしし鍋にかっぽ酒。お腹がはち切れそうになるぐらい満腹で大満足でした!
 
翌日は雨だったので、温泉でゆっくりゆっくり。
 
 
日本一の炭酸泉!
 
めちゃめちゃぬるく、1時間以上入っていました!