篠栗散策その3(2021年3月26日) | たっちんの気象転結

たっちんの気象転結

気象キャスターとして取材先で出会った「季節の花鳥風月」などを
写真でご紹介します

山登りのグループ「朝次郎会」の皆さんとの篠栗花巡り。最終回です。

 

アカネコノメソウ⁉️

ネコノメソウにはいっぱい種類があって難しい❗️

まあ、ネコノメソウでいいかな。

 

 

ヒメシャリンバイ、

シャリンバイに比べて

葉っぱの大きさが半分位と小さい

大体、長さが2から3センチ

 姫車輪梅はピンクの花が咲く種類もあるそう。

 

 

ハコベの仲間、

春の七草の1つで、ハコベラとも。

 

 

サンショウ(山椒)の花

「椒」には、芳しい、辛みの意味で、

山椒は、山の香り高い辛味の実と言う意味

 

 揚羽蝶の幼虫が山椒の葉っぱを食べる

 

 

ハリギリの葉、早く大きくならないかなぁ

先日、新芽を天ぷらにしていただきました。

春の苦味が最高❗️たらの芽よりおいしかった❣️

 

 

 

「朝次郎会」の皆さん❗️楽しい散策を、ありがとうございました。また誘ってくださいね❣️

 

 

 

おまけです。

 

小国町で友人がやっているカフェに咲いていた

高原の花々です。

 

ヒメコブシ

 

 

 

友人がやっているカレー屋BEAR.

おいしいです。

 

 

フジザクラ、標高が高い所でないと

咲かないそうです。

 

 

 

では、また。