そうだ!天狗山へ行こう☆彡テラスで大パノラマ | オムニバス

オムニバス

ポニョファミリーの海外旅行記です。家族海外旅行記を中心にソロ旅・夫婦旅や食べ歩きなど徒然に日記を書き溜めていきたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

そうだ!天狗山へ行こう☆彡テラスで大パノラマ

小樽3日目。ホテルをチェックアウトし、荷物を預かってもらった。この日は、札幌経由で洞爺湖へ移動する日。中途半端な時間が残ってしまった。さて、どうするか?小樽は小さい街で車が無いと厳しいものがあるが、『そうだ!天狗山へ行こう!!』となった。

TENGUUテラス&展望台。眼下に小樽市街はもとより、積丹(しゃこたん)半島や対岸の暑寒別(しょかんべつ)連峰の山並み、日本海の大パノラマを一望することができる。少し寒かったが、大パノラマを眺め「ぼ~~と」とする時間は有意義だった。

 

 

小樽中心地から路線バスで15分程度でロープウェイ乗り場へ到着。

まだ少し雪が残っていた。冬季はスキー場のようだ。そういえば、スキーも25年ぐらいやってないな~~。もう多分滑れない。

 

天狗山ロープウェイ(下り)の風景。空中散歩 約4分。

ロープウェイは本数も多く便利。

もっと晴れていたら。。。でも、大パノラマで隅々まで見渡せ気分が良い。夜は、北海道三大夜景数えられる絶景楽しむことが出来るというのも納得だった。

天狗には優れた力があり長い鼻に触れると「魔除け」や「願い事が叶う」という伝説がある。

伊勢神宮神域の猿田彦神社からご分霊のパワースポット。

やっぱり山頂だからか、雪が多く残っていた。もう5月だ。初めて訪問した「天狗山」だったが、来て良かったと思う。小樽の大自然を堪能し、パワースポットまで訪問できた。

 

【HIS】旅行プログラム

 

 

 

 

フォローしてね…

 

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村