函館朝市で「活きイカ踊り丼」 | オムニバス

オムニバス

ポニョファミリーの海外旅行記です。家族海外旅行記を中心にソロ旅・夫婦旅や食べ歩きなど徒然に日記を書き溜めていきたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

一花亭 たびじ「活きイカ踊り丼」は楽しい

函館空港から空港リムジンバスで函館中心地にやって来た。徒歩5分程度のセンチュリーマリーナ函館へ荷物を預けて、朝飯・昼飯兼用のご飯を食べに行った。私個人としては、魚介系は避けて洋食系に行きたかったが、マダムがどうしても行きたい店があると言い張る。函館朝市に併設されている「どんぶり横丁」の一花亭 たびじさん。

函館駅から歩いてくると、この店構えで空いているように思ったが。。。。

順番待ちは、どんぶり横丁内だった。10人以上の行列が出来ていた。行列に並ぶ人達は、外国人が半分、日本人が半分ってところだ。

行列に並ぶことにした。サインボードがあって名前を記入し呼ばれるまで待つ。

マダムは活きイカ踊り丼一択。私は朝から魚介はちょっと避けたい気分。さてどうしようか?

各々オーダーすると、店員さんが生け簀から泳いでいるイカを救い上げた。

私は、蟹クリームコロッケ。

蟹の身がたくさん入っており美味しい。何もつけずこのまま頂く。

一膳丼なる小さい丼を発見!! 重たくなるのでこれにしよ。

3種トッピング自由ということで、ウニ・鮪・蟹。

丼は小さいが、深いので以外とボリュームがあって朝食に丁度いい感じだ。ウニが甘くって、想像以上の美味しさだった。

マダムは当初の狙いとおり活きイカ踊り丼。しょうがを添えて。鮮度抜群でイカがコリコリ。

ゲソ部分は、お店の方にお願いして捌いてもらった。

捌くと、こんな感じ。これまたコリコリ。弾力あり。

イカが躍るとこんな感じ。

これはエンターテーメントの世界。味うんぬんより楽しさUP。

*お値段は、この日は不漁だったという事で表示2,300円でなく2,800円だった。2016年は、1,100円だったことを考えると、物価高を痛感した。

 

 

 

 

フォローしてね…

 

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村