石垣島鍾乳洞☆彡日本最南端 | オムニバス

オムニバス

ポニョファミリーの海外旅行記です。家族海外旅行記を中心にソロ旅・夫婦旅や食べ歩きなど徒然に日記を書き溜めていきたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

日本最南端・石垣島最大の鍾乳洞!

空港からホテルへ送迎バスで移動した。12時前だったのでチェックイン出来なかった(予想どおり)。バゲッジだけ預け、昼ランチと観光のために「石垣島鍾乳洞」へ移動した。移動手段はタクシー。ホテルには数台のタクシーが待機しているので楽々。「石垣島鍾乳洞」までは15分程度で到着(*料金は1,800円程度)。

一休食堂でランチを食べ、その後、鍾乳洞を観光した。
晴天だったら「川平湾」か「他ビーチ」と思っていたが、やはり、どんよりの曇り空。オプションとして「鍾乳洞」を考えておいて良かった。
想像以上に立派な鍾乳洞。鍾乳石の自然美。無数の鍾乳石群に彩られた巨大な地底空間 は、まさに宮殿だった。
滴る水の音を楽しむ。こんな広い鍾乳洞だけど観光客は我々だけ。
自然が作りだした彫刻の森。
洞窟内にイルミネーションが施されたエリアがあった。クリスマスのような輝き。
イルミネーションも数パターンあり色が変化した。なかなか神秘的だ。
まだまだ歩く。結構広くって、歩いて30分くらい探検できた。
トトロ鍾乳石。トトロに似ていると話題になった鍾乳石。
シャコ貝の化石。かつて此処が海底であったことを語り掛けてくれた。
ゆっくり探索して40分程度。やっと外に出られた。見ごたえ十分で満足。
出口そばでヤギが飼われていた。他でも見かけたが、そう言えば、一休食堂でもやぎ汁・やぎそばがあったので、石垣島とヤギは深い関係がありそうだ。
帰りは、タクシーを呼んでホテルへ戻った。行きのタクシー運転手に名刺をもらっておいたが、石垣島鍾乳洞には無料呼出し電話が設置されており便利だった。

フォローしてね…