松島 一の坊☆彡青海波の夕食ブッフェ | オムニバス

オムニバス

ポニョファミリーの海外旅行記です。家族海外旅行記を中心にソロ旅・夫婦旅や食べ歩きなど徒然に日記を書き溜めていきたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

青海波の夕食オーダーブッフェ

さあ、いよいよ夕食タイム。オープン前から並んで良い座席を確保。私達のオーダーブッフェ攻略戦略は、一品一品取りに行くというsimpleな戦略だった。出来立てホヤホヤを一品ずつ味わうのがいいだろう。結果、それが正解だったと思う。

まずは、オーダーブッフェのメニュー表をもらう。

日本料理とフレンチに分かれていた。どちらもコース料理のように食べられる。プロお勧めのコースなので、私がフレンチ、マダムが和食でコース料理を食べることとした。

で、最初に行ったのが、ワインセラー。数あるお酒の中から自分好みを選ぶ贅沢。まずは、シャンパンからスタートすることにした。呑み助なら必ず元がとれるシステムだった。

フレンチのアミューズ。帆立マリネ、プロシュートハム、かぼちゃのムース、シイタケのファルシ、秋野菜のピクルス。シャンパンと相性が良かった。

フレンチのオードブル。三陸産牡蠣バプール ア・マ・ファソン サルサソース カマルゲ塩葱塩。

ここで「赤ワイン」投入。イタリア産。

魚料理。三陸産真鯛 パートブリック包み揚げ アンチョビソース。

 

一品、一品、丁寧にシェフが仕上がてくれた。

肉料理。仙台牛グリエ 蟹のリゾット添え 黒トリュフの香り。お肉が柔らかく美味しい。蟹のリゾットが想定外の美味しさ。口に入れると蟹の風味が鼻から抜ける。

本当はチーズなんだが、日本料理メニューから「一の坊厚切り牛タンNO12」をチョイス。分厚い牛タンで、噛み応え・味ともgoodだった。また食べたい。

此処で、白ワインを投入。

ここでも脱線して、やっぱり鮨。職人が握ってくれた。

基本セットの鮪の中トロ帆立秋刀魚の南蛮漬け大根甘酢漬け。ネタが良いのと、やっぱり目の前で注文聞いて、握ってくれるのが嬉しい。

また、脱線して日本食の揚げ物にチャレンジ。海老と茄子だけオーダーした。アツアツで旨い。

さらに、また鮨。今度は鮪の中トロだけにしてもらった。

フレンチを食べていたのに、最後は和食になってしまった。少し白米。味噌汁と漬物が体に染みる。やっぱり日本人なんだと再認識させられた。

お腹いっぱいになったが、此処でデザートのフルセット。モンブランのアンボロン・プティリュレデザートクリームブリュレ

 

デザートまでシェフが仕上げてくれた。

さらに、ジェラートで〆た。

 

フォローしてね…

 

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村