旅館のお料理(夜)☆彡ほほえみの空湯舟つるや | オムニバス

オムニバス

ポニョファミリーの海外旅行記です。家族海外旅行記を中心にソロ旅・夫婦旅や食べ歩きなど徒然に日記を書き溜めていきたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

ほほえみの空湯舟つるや 夕食

食事の会場は2階にあった。ホテルのようにレストランを設置している訳でなく、大広間のような会場にテーブルとイスをセットしてゆとりある空間で食べるスタイルだ。だから客と客の間隔が広い。リノベーションした旅館やホテルでたまに見られる形式だ。リノベーションもどこにお金をかけるか各々違うのだろう。

つるやスタンダード「花膳」コース

まずは、食前酒と前菜からスタート。

もずく酢、丘ひじき、鰻蒲焼、無花果 胡麻クリーム。器が綺麗で美味しそうに見える。改めて料理の食器って大事だと思った。

冷やしぶっかけそば。

お造り。

山形牛蒸籠。*米沢牛ではなく山形の牛ということ。でも、霜降りだ。

野菜と一緒にトマトサルサポン酢で食す。肉本来の旨味が伝わった。が、ステーキがイイね。

じゃがいも万頭。見た目以上に美味しかった。

こういう食器で提供されると期待がもてる。蓋を開けるまでわくわくする。

椀物は、鮎一夜干し、冬瓜、そうめん、青柚子。

ごはんが凝っていて、生姜と枝豆ごはん。

甘味とお茶。

 

豪華!会席料理とまで行かなかったが、宿泊料金見合いなので仕方ない。お風呂も従業員サービスも良いので、会席料理の「驚き」があれば、さらに良しだと思った。

 

フォローしてね…

 

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村