酒造見学☆彡出羽桜酒造 | オムニバス

オムニバス

ポニョファミリーの海外旅行記です。家族海外旅行記を中心にソロ旅・夫婦旅や食べ歩きなど徒然に日記を書き溜めていきたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

天童で酒造見学

美味しいランチを食べたら「観光」。マダムがどうしても行きたいと言った「出羽桜酒造」の酒造見学会へ参加した。蕎麦屋からは少し離れた所にあったが、健脚の我々は猛暑の中、歩いていく。

最初、もっと古風な酒造蔵を創造していたのだが、、、、立派じゃないの。

2階建ての建屋は、和の雰囲気を残しつつも現代風に造られた感じだった。

和風の玄関扉を左へ引いて中へ入った。大きな暖簾がお出迎えしてくれた。

見学予約してある旨を伝えると、2階へ案内された。所々に商品が飾られていた。

20分ほど部屋で出羽桜酒造の歴史など勉強して、酒造見学へ。他、我々以外にも5組ほど参加者がいて、皆さん質問をバンバンしていた。「出羽桜」ファンらしい。

社員の方が、愛社精神があって丁寧に教えてくれた。アットホームな見学会。いつの間にか、お酒の事より、こういう社員さん達がいる会社は伸びそうだな~~と思った。

最後は、お楽しみの試飲会。出羽桜オリジナルのおちょこは持ち帰り出来た。どれも味に特徴があり好き・嫌いの好みがわかれる所だ。私は日本酒よりも麦酒・葡萄酒派なので、お店で積極的に日本酒はオーダーしないけど、ドライな日本酒やフルーティーな日本酒は美味しいと思った。

 

あと、酒造見学するなら「時期」を選んで行くべき。真夏のこの時期は、誰も作業していないので、その雰囲気がわからない。「冬」「春」が見学のベストシーズンだと思った。

 

フォローしてね…

 

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村