至高のうな重☆彡うなぎ亭 友栄(小田原) | オムニバス

オムニバス

ポニョファミリーの海外旅行記です。家族海外旅行記を中心にソロ旅・夫婦旅や食べ歩きなど徒然に日記を書き溜めていきたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

幻の高級魚「青うなぎ」を使った至高のうな重

だんだん暑い日が増え夏が近づくのを感じる今日この頃。夏バテという言葉があるように、年を重ねる毎に「夏」の方が体力的にキツク感じるようになってきた。これを乗り切るためビタミンチャージ。「うなぎ」を食べようという事になった。

 

「うなぎ」の名店は多数あれど、私の過去NO1は、小田原風祭にある「うなぎ亭 友栄」さん。

 

昔の日記を紐解くと2018年のGWに訪問していた。「うなぎ」を食べたくなる時期が同じだったのには驚いた。生理的現象なんだと思う。

今日の天気予報は「曇り」で気温も上がらないという事だったが大外れ。晴天でむし暑った。

午前9時40分に店舗到着。既に車が満車状態で、多数の人が店舗前にいた。入店し店の方に声をかけた。うなぎの予約をしてある旨を伝えた。なんとか、1巡目で席の案内が出来るということだった。良かった。*友栄さんは、うなぎを予約する事は出来るが、席は先着順というシステムなので、お昼時に食べるのはかなり難しいのだ。

5年前より値上がりしていた。物価高の今日この頃、仕方ない。座席は2階の座敷席だった。

接客も丁寧で素晴らしいのが「友栄」さん。

割きたてのきも(タレ)がやってきた(*事前予約済)。

同時に瓶ビールを注文した。きもを食べながらチビチビとやる。

オレンジ色に輝く濃厚な卵黄に肝をたっぷりと絡ませて食べた。タレと肝のほんのりとした苦味が相性がよくって、もう1皿!!と言いたくなった。

そしてもう1品は、山葵漬け。これはお店側からのサービスだ。座敷内に蜂1匹が入り、ちょっとだけ大騒動があったお詫びということ。食べると、鼻から山葵のツーンとして香が抜け、口の中がサッパリとする。

そしてお待ちかねの「うな重」。うな重は、漬物と肝吸付。

青うなぎを使用していて、1人前が330gもある。通常は200gなので1.7倍の大きさだ。

フワフワでトロトロの食感。ワンダフルだ。大きいため一部は2段重ねになっている。

皮と身の間にある脂が溶け出し、秘伝タレと相まって、ご飯に合うのだった。鰻の脂質は獣肉類と違いコレステロールの心配のない不飽和脂肪。どんどん食べられる。

肝吸い。上品な出汁が出て、うな重の合間に口に入れる。出汁が体に染みわたる感じだった。

漬物も5種類盛り合わせ。箸のあいまに口へ放り込む。丁度いい感じだった。

美味しい鰻屋さんは多数あるが、極私的NO1のお店。小田原まで足を運ぶ価値有だと思う。

 

フォローしてね…

 

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村