名代 里葉亭☆彡至高の焼鳥 | オムニバス

オムニバス

ポニョファミリーの海外旅行記です。家族海外旅行記を中心にソロ旅・夫婦旅や食べ歩きなど徒然に日記を書き溜めていきたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

自分へのご褒美に

2020年から始まったコロナ騒動により、彼是約2年半以上に渡り、夜の「飲み会」を休止してきたが、そろそろ明日に向けてのエネルギーチャージも必要だった。昨晩は夜8:00に関内へ集合してご褒美の「焼鳥」を食べに行った。

職人が作る衝撃の一串!名代 里葉亭の串

横浜で「焼鳥」と言えば此処。全国区レベルで著名な店のため予約確保が難しいが1か月以上前から予約しての訪問だった。料理は「おまかせ」のみ。ギブアップするまで串が提供されるスタイルだ。
JR関内駅又は京急日ノ出町駅からに歩いて10分の大人の遊園地に佇む。
創業から受け継がれたぬか床で作るぬか漬け、エシャレット。余計な塩味が無くビールが進む。
ハツ。生姜との相性ばっちりの一品。他店で食べるのと全く違う触感と味。旨すぎる。
鳥皮。焼き加減と塩加減が絶妙。口の中が皮から溢れる脂で満たされた。
手羽先の唐揚げ。皮がカリカリに揚がって、中は熱々のジューシー。KFCを軽く凌駕する。
せせり。最初はそのまま、後に塩昆布と共に頂く。弾力があり食べ応え有りの一品だ。
和牛タンのデミグラスソース煮 。串の合間に味変できるのもうれしい。
 新銀杏。もっちりとした食べ応え。塩加減が丁度いいね。
ピーマン丸焼き(スープ入り)。里葉亭のオリジナル。スープが美味しい。
しいたけ。これも旨いらしい。。。椎茸は苦手なので、私は食べず。
さて、また焼鳥が再開。白レバーだ。肉厚でフォアグラのようだ。
鴨ロース。初めて出てきた一品でフレンチのよう。
つくね。タレじゃなく塩で食べさせてくれるので鶏の味がストレートに来る。
ちょうちん。何度食べても旨い。濃厚だ。
熊野地鶏ささみ 梅肉ソース。梅肉ソースのため、サッパリといただけた。
熊野地鶏のぼんじり。こりゃ旨い!!初だが、肉と皮と脂が口全体に広がる。
鶏スープ。そのまま。これに脂と塩を加えると美味しいラーメンスープになりそう。
最後の〆は、創業当時から提供されるフライライス(中サイズ)。福神漬けとらっきょの微塵切りがいいアクセントになり、スパイシーなカレーピラフを引き立てている。
 
いや~~満足な焼鳥だった。生ビール2杯飲んで、これだけ食べて、1人:11,000円也。
 

フォローしてね…

 

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村