函館ホテル朝食合戦!☆彡ベイエリア三銃士の函館国際ホテル | オムニバス

オムニバス

ポニョファミリーの海外旅行記です。家族海外旅行記を中心にソロ旅・夫婦旅や食べ歩きなど徒然に日記を書き溜めていきたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

函館ホテル朝食合戦!とは・・

22年2月4日に放送されたテレビ朝日「マツコ&有吉 かりそめ天国SP」でロバート秋山さんが函館ベイエリアの3ホテルを巡り、朝食合戦の様相をレポートしていた。函館は今、これで盛り上がっている。このブーム火付け役は、ラビスタ函館ベイでサービスされた海鮮丼コーナー(いくら盛り放題)なのは良く知られた話しだ。この話題で、この一角は人気が集中している。

公式評価部門での評価はいかに??

2020年度にトリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本人に人気の朝食のおいしいホテル2020」トップ10が発表されている。10位以内に函館の3ホテルがランクインしている。この3つのホテルの競争の事をTV番組では面白おかしく函館ホテル朝食合戦と話題にしたのだ。

 

1ホテルクラビーサッポロ(北海道札幌市) 未経験

2ホテルピエナ神戸(兵庫県神戸市) 経験有

3ラビスタ函館ベイ(北海道函館市) 未経験

4ベッセルイン札幌中島公園(北海道札幌市)

5函館国際ホテル(北海道函館市) 今回経験

6ベッセルホテル石垣島(沖縄県石垣市) 未経験

7ホテル日航関西空港(大阪府泉佐野市) 未経験

8センチュリーマリーナ函館(北海道函館市) 経験有

9ホテルJALシティ宮崎(宮崎県宮崎市) 未経験

10ホテル日航金沢(石川県金沢市) 経験有

 

函館国際ホテル レストラン「アゼリア」の朝食

今回の旅行は2泊。チェックインした際に朝食の案内を受ける。朝6:00~と早朝から営業するということで、7:00-8:00時代は凄く混雑するという事だった。

最近リニューアルしただけあり、内装も綺麗でおしゃれ。

朝は、このように行列をスムーズにするため椅子が並べられていた。午前5:40に到着して、1番乗りだった。当然、私、気合入ってるよ。

親切な料理配膳図

1番なので、窓側の4人席を1人で利用させてもらえた。まず驚いたのは、料理の配膳図があること。どの位置に何料理があるか書かれている。これは、有難い。海鮮は右側だ。

左側にライブキッチンがある。このコーナーでオムレツとかラーメンとかステーキが出される。

まず最初に飛びついたのは、海鮮丼コーナーだ。誰も手をつけていないイクラにお玉を入れて、白飯に、これでもか!というぐらい盛った。あとは、イカと鮪の中落ち。

卓上に醤油は準備されており、お好みで醤油をかける。これだけで、函館朝市の食堂で2,500円前後なので、十分に元がとれたと思う。

それだけじゃなく、朝から葡萄酒もあった。赤ワインを頂いた。

ホテル自慢の麻婆豆腐とステーキにも手を出した。麻婆豆腐はピリッと辛く、山椒が利いており本格的だった。ステーキの肉は、ちょっと硬いかな。

全体写真は、こんな感じ。

いろいろ沢山あるが、以前宿泊したセンチュリーマリーナホテルと比べるとメニューが圧倒的に少ないと思う。このホテルの売りは、いくら盛り放題の海鮮丼とライブキッチンのステーキなんだと思う。

食後は、珈琲とデザートと。UCC珈琲と美鈴の珈琲が選べる。当然、ここは美鈴気分だ。酸味ある珈琲がデザートとよく合った。

帰りには、珈琲コーナーが設置してあり、紙コップで部屋へお持ち帰り出来るシステムとなっていた。ただの親切心だけじゃなく、テーブルで珈琲飲んでゆっくりされるより、部屋でゆっくりして欲しいのだろう。出口には、既に行列が出来ていた。

 

フォローしてね…

 

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村