サザエさんに会いに行く☆彡世田谷区桜新町 | オムニバス

オムニバス

ポニョファミリーの海外旅行記です。家族海外旅行記を中心にソロ旅・夫婦旅や食べ歩きなど徒然に日記を書き溜めていきたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

長谷川町子美術館&記念館

昨日、1月30日(日曜日)は、サザエさんの作者、長谷川町子さんのお誕生日(1920年1月30日生)。お誕生日は、いい事があって、美術館&記念館の入館料が「無料」なのだ。早速行ってきた。東急田園都市線の「桜新町駅」を降りると、出口では磯野家のキャラクターが迎えてくれた。ここは、渋谷に近く、4駅9分で渋谷駅という立地。

波平さん、カツオくん、ワカメちゃん、フネさん。

サザエさん、タラちゃん、マスオさん。

街のいたるところに、サザエさんキャラがいるので、歩いているだけで楽しくなった。

美術館。今日は大入りのよう。検温と消毒を済ませて入館した。館内は写真撮影禁止。

小さな美術館なので45分ぐらいで見終わった。次は、記念館へ。この銅像は『サザエさんうちあけ話』の表紙をモチーフとしており、いじわるバアさん、長谷川町子、サザエさんが楽しそうにおしゃべりしている。

記念館は、一部撮影可。昭和のお茶の間(サザエさんの世界)再現。

長谷川町子のキャラクターがお出迎えしてくれた。

「サザエさん」「エプロンおばさん」「いじわるばあさん」のアーカイブが読める。

エプロンおばさん展をやっていた(*写真禁止)。長谷川町子さんの作品は、ユーモアがあって、明るく、前向きな作品ばかり。最近、暗い事件が多く続くけど、家族が元気で食べていければ、それでいいんじゃない!?って思う。家族内で、いざこざがあったり、大笑いがあったりするのが平凡だけど普通だと思う。そして、未来に向かって希望があるのが(・∀・)イイネ!!。

お土産

ちょっと明るい気分になったので、ショップでお土産を買ったのだ。

そばちょこ。この日は長谷川町子さんのお誕生日。1,000円以上購入すると・・・・。。

2022年のカレンダーが無料でもらえたのでした。しかも、自分のお誕生日に特別なハンコを押してもらえた。こういうサービスが嬉しい。

 

フォローしてね!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村