2020年 海外旅行は果たして行けるのか? | オムニバス

オムニバス

ポニョファミリーの海外旅行記です。家族海外旅行記を中心にソロ旅・夫婦旅や食べ歩きなど徒然に日記を書き溜めていきたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

日本への入国制限

◆日本政府は、全世界を対象に実施している入国制限は6月中は続ける方針発表(5/23)。

◆夏以降、企業関係者などに対象を絞り、緩和を始めるそうだ。

◆茂木外相の発言は、「経営者や専門人材などから始め、次に留学生。観光客はかなり先」。

◆5月25日には、入国拒否対象を111か国・地域に拡大する。

入国者全員(日本人も)への14日間の待機要請措置は、5月末までの期限を1か月延長

 

海外旅行へ行けるのは・・・・

2020年オリンピックが1年延長され、2021年夏となりましたが、感染症の専門家の8割が「開催不可能」と非公式には言っているそうです。日本への入国制限は上述のとおり。他国から見た日本は、コロナ感染症管理がずさんな国と見られています。

 

フランスやボストン在住の友人から、日本は大丈夫なのか、何度も聞かれた事からすると、海外での日本の報道は、ダイヤモンドプリンセス号のイメージなのです。

 

となると、他国の入国制限に日本人がひっかかる可能性大。出入国時のリスクも高そう。

 

ロンドンに続き、フィンランド、フランス旅行も危うい・・・・残念。

2020年夏は、家族3人でヘルシンキ&パリ旅行を手配済み(2019年に手配完了)。なんだかついていない年になりそうだ。
 
 

フォローしてね!

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

にほんブログ村