「今」に向いて生きる。 | 摂食障がい当事者グループ”たちあおい”の軌跡!!

摂食障がい当事者グループ”たちあおい”の軌跡!!

埼玉・大宮で活動中の摂食障がい当事者グループです。
「癒やし空間」を中心に個人個人がやりたいことを具現化できる
環境つくりを行っています。
テーマは、「居場所」「繋がり」「和」


テーマ:

おはようございます爆  笑

 

今日は、少しだけ早く起きれました〜てへぺろアップ

 

ということで、朝にブログを書いていきたいと想います。

 

題して「今を生きる」

https://www.youtube.com/watch?v=kTxUMGF8Fuk

(好きな唄い屋の曲です)

 

最近「侘び寂び」について関心がある渋谷ですが、ネットにも色々な記事があり、その中で

「侘び寂び」とは、「即今志向」と書いてあったので、今日のタイトルにしました。

https://iki-toki.jp/4823/

(侘び寂びについての記事です)

 

カッコよくタイトルを書きましたが、「今」を生きる。ということは、

「先のことを考えず、今を全力で生きよう。そうすれば道が拓いていく」という簡単なものでも無いと思ってます。

 

なんか、「先」というのも色々あって、目に見える先は想像しながら今を生きる。

 

単に「今」興味あるからやっちゃえ!というのは、匹夫の勇に近いものではないかな?とも思うんです。

 

ただ、考えすぎて何も行動に移せていない場合は、

「もう十分考えたんだから、後は行動しながら空想と現実の過分を調整していこう」と

切り替えて動きながら考える。ということをしていくことが良いのかな?と思って実際自分もそのようにしています。

 

ただ、「これがないからやれない」というのは初めから「完璧な状態で無いとやっては駄目。」という

先入観を抱いているだけの話。

 

正直いきなり自分の望む環境がある方が珍しいですからね〜。

 

それよりも、今あるもの・使える時間とお金・場所でやれることをやっていく。

 

そっちのほうが現実的かな?と思うんです。

 

そんなわけで、シフォンケーキも今の状態でもやれることをやるし、たちあおいに来てくれている人の「やりたい」を

応援していきたいと考えています。

 

まだまだ自分も達成できている。まで言えないので、どれくらいの力になれるかわからないけど(笑)。

 

「一緒に考えて手を動かす仲間にはなりたいな」と言える存在ではいたいですね〜。

 

わからないことがあれば1個1個やっていけばいいし、失敗したら次に活かせば良い。

 

もし、その先に「なにかある」というならどこまでも続けていきたいと自分自身思います。

 

 

 

たちあおいさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス