来月24日は、絵本セラピーイベントだよ〜〜\(^o^)/ | 摂食障がい当事者グループ”たちあおい”の物語

摂食障がい当事者グループ”たちあおい”の物語

今1人で摂食障がいに悩んでいるあなたへ・・・

来る9月24日(日)たちあおいイベント第2弾!!ウインク

 

今回は、絵本セラピーだよアップアップびっくり

 

・たちあおいの紹介

   埼玉で摂食障がいの当事者グループを行っています。

    「ひとりひとりが将来への可能性を信じられ、相互に支え合える社会」を

     ビジョンに掲げて

    「摂食障がいを持っている人がどんな状態でも気軽に来て笑顔になれる

     居場所」

     つくりを活動指針として活動しています。

     「障がい」があるというのは単なる1人の1部分であり全部では

     ありません。 

     人として生きていく上で皆周りから助けられ助けていく存在だと思います。

     「障がい」があるからこそ「周りに自分の出来ることをしていく」

     目の前に困っている人や悩んでいる人が居たら寄り添える。

     嬉しいときは一緒に喜べる。

     そんな温かい社会環境になったら近くの人と

     もっと安心して繋がっていけると考えています。

     ”たちあおい”は人との縁を結んでいくことを大切にして

     活動していきます。

 

 

・「絵本セラピー®とは??」

    ☆絵本セラピーとは…

   絵本セラピスト協会のパンフレットにはこう­書かれています。

「絵本の力を借りて人間の感情を最も自然に­引き出す、

大人のためのふれあいと気づきの­ワークショップです。」

ワークショップでは絵本セラピストがあるテ­ーマに沿った絵本を

数冊読むごとに簡単な問いかけを行います。

皆さんはその問いかけで感じたことをみんなで言い合いっこ(=シ­ェア)する中で

今まで感じたことのない気持­ちや自分とは異なる考え方に触れることがで­きます。

1冊の絵本でも100人集まれば100通り­の解釈と気づきがあるやればやる程味が

深みを感じれるものになっています。

 

        

・日時

  9月24日(日) 14:00〜17:00

 

 

・場所

  埼玉福祉専門学校 第一校舎5階 501教室

 

・定員

  15名

 

・参加対象者

    たちあおいの活動を興味・理解をして頂ける方でしたら、

 どなたでもご参加ください。

 

・参加費

  事前支払い 800円 

  当日支払い 1200円

  ※9月19日までが事前振込みの期日となりますおねがいおねがい

 

・振込口座

   「ゆうちょ銀行」 店名038 預金種目 普通預金

           口座番号 8633501

  

   「三菱東京UFJ銀行」 店番384 口座番号0165514

   

 

・講師

   輪違裕子さん

 

・「講師自己紹介」

  自分の子どもに絵本を読んでいる時や小学校­の読み聞かせボランティアで

絵本を読んでい­る時に自分が癒されていると感じることが多­々あった。

そんななかで絵本には人を癒す力があるので­はないかと思うようになった。

何をこれからライフワークとしてしていこう­かと思った時に10年以上も続けている

読み­聞かせボランティアのことが頭に浮かび、

「絵本セラピー」を受講してやはり絵本は人に癒しや力を与­えるものだと実感して

現在に至ります。

  

  

・「講師経歴」

   

小学校の読み聞かせボランティア歴14年(­現在も継続)

地元中心に小学校の放課後教室・特別支援学­級・子育て支援サークル・

老人施設等で絵本­の読み聞かせ活動中。

「大人にも絵本を!」の活動も展開。

絵本セラピスト協会認定絵本セラピスト

文部科学省所轄独立行政法人国立教育振興機­構認定絵本専門士

0〜100歳の方を絵本で笑顔にするをモッ­トーに活動中!

 

   

 

・イベント内容詳細

   ・絵本セラピー

   ・摂食障がいニュースについて

              みんなで語ろう!!

    https://news.yahoo.co.jp/byline/egawashoko/20170822-00074823/

    (女子マラソン元日本代表の万引き事件からみる、女子アスリートと摂食障害の問題)

     ※是非参加される人はこの記事を1読でも10読でも

     してきて頂けると幸いです。

     この記事に関して皆さん違った捉え方をすると思います!!!!

 

     その違うところに気づきがあるはずラブラブ

   

     是非「違う意見も聴いて考えてみる」という練習しませんかキラキラ!?!?

 

 

連絡先 info@tachiaoi.jp

    07044301665

    

Twitterアカウントhttps://twitter.com/tachiaoi2013

 

ツイキャスアカウント http://twitcasting.tv/tachiaoi2013/

 

Facebookページhttps://www.facebook.com/tachiaoi2013/

 

ホームページ http://tachiaoi.jp

 

ブログアカウント http://ameblo.jp/tachiaoi2013

 

YouTubeアカウント

 https://www.youtube.com/channel/UCo6u_OVmwCenZLpccPQdKjw