JR北海道の特急車両の記録:2022春 | たっちゃんの鉄楽切り抜き帳

たっちゃんの鉄楽切り抜き帳

「鉄道」を趣味の対象として、さまざまに楽しむ活動を記録するブログです。



 北海道新幹線の札幌延伸により、並行在来線となる函館本線の通称「山線区間」の廃止(バス転換)が濃厚になった。他にも廃線の議論がされている路線があり、今後も北海道から鉄路が消えていきそうだ。
 車両面でも、この春のキハ40系とキハ283系の引退に続き、さまざまな変化が予想されるJR北海道。先日の記事で、Oさんが送ってくれたキハ283系の画像を紹介したが、他にも特急車両の画像を頂いているので、2022年春の記録として紹介させていただく。
 まずは、JR北海道初の振子式ディーゼル特急車であるキハ281系。意外にも後輩の283系の方が先に引退してしまったが、こちらも近いうちの引退が予想される。
 続いては、現在の主力たちを。



 デザイン・コンセプトは共通だがカラー・バリエーションは豊富で、同じ造形ながらかなりイメージが違って見えるのが面白い。
 先日の大地震で東北新幹線が不通になってしまったが、関係者の方々が懸命に復旧作業を行っており、運転再開区間が増えている。春の「大人の休日パス」発売も告知されており、北海道の桜シーズンには鉄路で北海道までつながることを期待したい。
 Oさん。いつも画像の提供をありがとうございます。