最後通告? | たっちゃんの鉄楽切り抜き帳

たっちゃんの鉄楽切り抜き帳

「鉄道」を趣味の対象として、さまざまに楽しむ活動を記録するブログです。


 早いもので、もう3月が終わる。3月は年度末ということで、さまざまな物事の節目となる場合が多いが、遂にガラケーに別れを告げた。
 携帯電話の電波は、最新の5Gサービス開始に伴い、3Gが順次終了となる。そのトップを切るのがAUで、今月末でサービス終了なのだ。昨年来、3Gの終了告知と機種変更を促すDM、メール、SMSがしつこく何回も何回も送られてきた。いずれも早めの機種変更がお得です…という案内だったが、実は前回の変更時に損をしたので放っておいたのだ。
 前回の変更時、無料交換機種に気に入ったものがなかったので、端末代金を支払って新しい機種にした。ところが一週間も経たないうちにまたDMが届き、有料で交換した機種が無料対象に加わりましたとの案内が。何のことはない、早期に機種変更して損をしたのだった。
 だから今回は何度案内が来ても無視、今月に入ってから機種交換をした。そして新しい機種を使い始めて二週間以上が経つというのに、また届いたDMが画像のもの。まるで督促状か何かの最終通告のような品のない書面を、まだしつこく送ってくるあたりにこの会社の体質が表れているようだ。
 これまでガラケーを使い続けてきたのには仕事上必要だったという事情があったのだが、それもクリアされたのでスマホにした。既に他社の格安スマホを使っているので、スマホの二台持ちとなり無駄のようだが、災害などで通信障害が発生した時、二社のどちらかが生きていれば助かるだろうという判断によるものだ。今回の変更分は、割引があって最初の一年は安いということもある。
 ガラケーからの変更ということで、新機種はスマホ初心者用らしいが、はっきり言って格安スマホの方が使いやすい。とりあえず様子を見て、必要がなさそうなら解約することにしよう。