緊急事態宣言解除 | たっちゃんの鉄楽切り抜き帳

たっちゃんの鉄楽切り抜き帳

「鉄道」を趣味の対象として、さまざまに楽しむ活動を記録するブログです。

 東京都も含めた全国で緊急事態宣言が解除された。と言っても決して安全宣言がされたわけではなく、経済活動を再開させるための政治的判断であることは明らかだ。

 これから我々は、常に新型コロナウイルスの感染リスクを意識しつつ、日常生活を取り戻さなくてはならない。取り戻すというよりは、新しいスタンダードをどう構築していくかを考えていかなければならないのだ。

 それにしても、テレワークに慣れてきた人々が、再び以前のような通勤や出張を当たり前とするワークスタイルに回帰するであろうか。それによって鉄道ビジネスは大きな転換を迫られるかも知れない。ひょっとするとリニア新幹線不要論が出てくる可能性もありうる。

 大きな変動の波が押し寄せているが、個人で出来ることは知れているし、無駄にあがいても仕方がない。まずは身近なところで、しばらく休会となっている趣味サークルの再開を模索するあたりから再スタートだ。こんなご時世だからこそ、息抜きや気分転換も重要だと思う。