近鉄・生駒鋼索線 思い出編 | たっちゃんの鉄楽切り抜き帳

たっちゃんの鉄楽切り抜き帳

「鉄道」を趣味の対象として、さまざまに楽しむ活動を記録するブログです。



 生駒山へ登る近鉄のケーブルカー。昔、撮影した写真が出てきたので、ご紹介させていただく。確か、1990年代初頭の撮影だと思う。

 まずは山下線(宝山寺線)。この時は、2号線が使われていた。現在「ブル」と「ミケ」が走っている1号線の方は、歴史を感じさせるクラシカルな車輌が留置されていた。



 2号線の方は、塗り分けラインが異なるが、現在と同じ車輌ではないかと思う。

 山上線の方も、オーソドックスな車輌だった。




 「はくちょう」と書かれた青塗りの車輌は、ちょうど塗り直しの最中だったようだ。普段は見られない姿で、営業についていた。