追悼、藤田淑子さん | たっちゃんの活動写真&西洋古典音楽切り抜き帳

たっちゃんの活動写真&西洋古典音楽切り抜き帳

「映画館で」「自分のカネを払って」観る映画と「コンサートホールで聴いた」クラシック音楽会の、独断と偏見によるコメントを公開。


 2018年の終わりに、突然の死去が報じられた藤田淑子さん。お気に入りの声優さんだったので、ショックだった。

 藤田さんの名を意識したのは「大陸横断超特急」のレーザーディスクだった。作品については以前に紹介 している。LD初期の洋画は、大半が日本語吹き替え版で発売されており、本作のヒロイン、ジル・クレイバーグの声をあてていたのが藤田さん。落ち着いた大人の女性を感じさせる魅力的な声で、改めて名前を確認したという次第。ちなみにこのLD版は、主人公のジーン・ワイルダーの声を広川太一郎氏が担当しており、コミカルなやりとりが傑作だ。基本は字幕派なのだが、このLDはお気に入りで、今でもコレクションしている。後年、DVD版も買ったが、こちらは小原乃梨子さんが吹き替えており、藤田版は出ていないようだ。

 その後も、ゴールディ・ホーンとか、サンドラ・ブロックなどの吹き替えで、その魅力的な声を披露している他、アニメ方面でも活躍している。

 享年68歳。早すぎる死が残念でならない。心よりご冥福をお祈り申し上げます。