東京都-台東区へ① [浅草•雷門] | TaCa’s ブログ

TaCa’s ブログ

自分で旅した軌跡を綴っています。現在は4日に1回の更新
#日本を旅行する
#TaCaTrip

TaCaTripです。


GW終わって間もないですが、5月下旬〜6月の日程がソコソコ埋まってきました。

新緑から梅雨の季節へ。季節の巡りに遅れないように色々楽しみたいですねにっこり


さて本編。

今回は首都東京。東京随一の観光地、浅草・雷門に向かいます。


[CM]

旅行したくなったら。自分も色々なサイトを使わさせて頂いてます。

ありがとうございます花






今回の目的地は浅草・雷門。
まずは地図から。雷門は上野から東の方向。台東区に位置しています。



今回のスタートは上野駅。ここから東京メトロの銀座線に乗ります。




銀座線で3駅。浅草駅に到着。



浅草駅のコンコースにお神輿が。浅草東町会の神輿だそうです。

浅草に来た感じがしますね照れ



浅草駅から徒歩数分。雷門に着きました。

当日は日曜日ということもあって、小雨傘にもかかわらず多くの方が訪れていました男の子女の子

雷門は浅草寺(せんそうじ)の入口。雷門の正式名称は「風雷神門」と言います。





[CM]

今回は東京都台東区のふるさと納税をご紹介。
楽天市場さん。
1点目はぬいぐるみのテディベア🧸  
手拭いで作ったテディベアが鉢巻きと雷門の文字の入ったはんてんを着ています。
発想が面白いですねにっこり「洋」と「和」を混ぜた感じがします。




雷門をくぐって中へ。
門をくぐる時に提灯を下からパチリカメラ
底には龍がデザインされていました。
雨を降らす水神様として、街が火事にならないようにとの願いが込められているとのこと。



門をくぐった先は「仲見世」。

仲見世は日本で最も古い商店街の一つ。始まりは江戸時代まで遡ります。

現在でも参道上に約90店舗が軒を連ねています。




「仲見世」で一服。まずは甘酒日本酒


続いては一転してソフトクリームソフトクリーム

コチラは「芋ようかんソフトクリーム」
スイートポテトのような味わいがクリームと混ざってより濃厚な味になった、という感じでしょうか。

美味しかったです照れ



仲見世の通りの近く、伝法院通りにオブジェが設置されていました。

この人は「白浪五人男」の「日本駄右衛門」。

白浪五人男は歌舞伎狂言「青砥稿花紅彩画」に登場する人達。

日本駄右衛門は白浪五人男の首領になります。他の4人のオブジェも近くに設置されているようです。






本日はココまで。
次回のTaCaTripは5/13投稿予定。
今回の続き。浅草寺の境内で拝んだ後、個人的にも懐かしの場所に向かいます。
お楽しみにスター


[CM]

旅行したくなったら。自分も色々なサイトを使わさせて頂いてます。

ありがとうございますコーヒー


イベントバナー