フィラリアシーズンと狂犬病注射について | 保護ネコ活動ハピネスねこ譲渡会「猫の手も借りたい」~小さな命の未来への道作り~

保護ネコ活動ハピネスねこ譲渡会「猫の手も借りたい」~小さな命の未来への道作り~

【埼玉県第二種動物取扱届け出☆非営利】ほごねこシェルター主☆120ほごねこ‍⬛埼玉県草加市を中心に猫の去勢避妊手術をすすめ、保護里親探しをしている元気な活動人
★草加市未不妊手術ネコゼロ活動代表。
猫関係のお話や活動を日々更新しています。

ビーグル犬しっぽビーグル犬あたま
わんわんワンコには

毎度おなじみの
フィラリアのシーズン来ますな


暖冬で
『夏』といわれる季節前から

ぷぅーん


やってくるので

動物病院にてフィラリア検査とお薬ですね



ハピネス宅に
今年から仲間入りした

ちーちゃん
ぼーちゃん

そいえばこのこたち、、ノンノン病院だった魂と聞いているが


フィラリアは予防していないと
割りと簡単になってる可能性あるので

なんだか不安な主







しかしながら

18歳のときに
ワンコボランティアの仲間入りをして

6頭、8頭と暮らしたあの頃
を思い出して

フィラリアシーズンを気にする今日

ワンコを家族にした幸せを感じている主なのです

ピンクハート


そうそう
シワ男先生がインスタグラムで
狂犬病についてアップしています
新しいやつだよピンクハート




狂犬病とワクチンは別物ではありますが
必ずリスクというものはあります

狂犬病についてもワクチンも他の国に比べて
日本は打ち過ぎな部分があります
他の国は3年に一度など。

それは
知識として知っていても良いです


シワ男先生のインスタグラムが
皆さんのコメント含め
獣医さんなので
やっぱり的確かと思います。

シワ男先生は獣医の立場から
の投稿


わたしはお役所目線でなく
動物目線でブログを書き
動物の立場から発信しています

わたしは動物活動者なので

なので

狂犬病注射により
亡くなるケースが1例でもある限り

危険性の部分
伝えますよ。
(国は因果関係認めませんが死亡例も多数報告あるのは事実です)


申し訳ないけど
国はそういったケースは
因果関係認めませんよ。

なぜなら
国は犬を守るための狂犬病注射でなく

『人間を守るための狂犬病注射』
ですからね。

まあ、
それも仕方ないのかと思いますが
わたしはあくまで
動物の声になる存在なので

でも
星狂犬病注射は飼い主の義務です星


また
狂犬病注射の猶予証明書というものは
法律的にはないそうで
単純に狂犬病を打たせたくないという
理由で
動物病院にお願いすることは
絶対
避けましょう

あくまで
高リスク
病気であったり
かなり高齢犬であったり
心臓疾患など
先生と相談してみて
どうしても
狂犬病注射を避けたい場合
出してくれる場合もありますが
シワ男先生のインスタグラムに
ある通りに
動物病院への
負担になりうる
猶予証明書
であること
これも
頭に入れておきましょう


わたしがワクチンにはリスクもあることを書いた記事です下矢印

また注意点として
この話に『無責任な飼い主』は除外されますからね