春の味覚ずらっと | たぶん、こんなん。

春の味覚ずらっと

最近エントリーにあげたものと、
それプラスアルファ併せて、
この春に作って食べた季節ものをずらっとです。

まずは、先ほどアップしたわらびシリーズ


わらびたたき
味噌と山椒のわらびたたきと、

山菜うどん
山菜うどんです。



んで、これも上と同じエントリーにアップした、


筍の土佐煮
筍の土佐煮。




こちらも、ちょっと前にアップしました、

ノビルと油揚げのスキヤキ味噌仕立て_実物
ノビルと油揚げのスキヤキ味噌仕立て


そして、鰹シリーズ
鰹の刺身
辛子で食べる刺身とか

鰹のたたき
たたきとか

鰹ビンタ
ビンタとか。



さて、こっから先はまだアップしてないものをざざっと。

鰆くんは、
鰆の塩焼き
塩焼き~♪
鰆の塩焼き



富山湾からやってきたホタルイカ君
ホタルイカ
茹でたやつから、目玉とプラスチックっぽい骨を一匹一匹取って
ホタルイカ下処理
辛子酢味噌でいただきま~す♪
ホタルイカを辛子酢味噌で

この辛子酢味噌を使って、
ネギのぬた
ネギのぬた。


これは、春というよりは冬のイメージのほうが強いかもしれませんが、
金目鯛
金目鯛くん。
金目を焼く
まず半身は、塩焼きに。
金目焼き物

半身は煮つけへ
残り半身は、頭と一緒に甘辛く煮付けました。
金目の煮付け



北海道からやってきたワカサギくんたちは、
わかさぎ
天ぷらと
わかさぎ天ぷら
南蛮漬けになりましたとさ。
わかさぎ南蛮漬け


ふぅ~、そろそろ春も終わり。
これからはまた、鯵とか鯖とかスルメイカとかアナゴとか、
魅力的な魚がいろいろ美味しくなっていきますね~。
じゅる…