味噌と山椒のわらびたたき | たぶん、こんなん。

味噌と山椒のわらびたたき

山育ちで、今でも山のことなら何でも来い、
更に竹林も持っている、義父(奥様のお父様)から、
摘みたてのわらびと掘りたての筍をいただきました。

筍の方は、普通に米糠で下茹でしてあくを抜き、


筍の土佐煮_おせん
筍の土佐煮
鰹をたっぷり効かせて土佐煮にしました。


ほい、感想↓

筍を食べる_おせん
筍感想_おせん
筍感想_おせん

ですよねえwww




で、今回の本命のわらびです。

わらび


でまあ、わらびといえば憑き物…いえ、付き物なのが、
筍よりもずっと大変なあく抜き


一升庵御用達の八百屋さん、取石青果さんにご指導いただきますw

わらびのあく抜きの仕方_おせん

うん。
手間かかりますねえ…
なにしろ、





藁を燃やす
藁を燃やして灰を作るトコからスタートですからwww
藁灰完成
できた


なんかねー、通りがかった近所の人が、
みんな不思議そうに見てくよー(^ω^;



てな感じで完成した藁灰を使って、
手順通りにあく抜き作業をした写真は撮り忘れたわけですがw
ともあれ一晩置いて、

あく抜き完了
あく抜き完了。


わらびあく抜き済み_おせん

ですねえ^^
いやホンマ、今まで売ってるあく抜き済みのわらびって、
真っ黒のしか見たことなかったんですが、
これは綺麗です。
鮮やかな緑。



さてさて、今回このわらびをどう料理するかといいますと、

わらびをたたく
はい。たたきます。
たたき中

「せっかくのわらびの歯ごたえと…」という
健太さんの心配も無視して、どんどんたたいていきます。


どんどんたたく

ええ!?

みょ~ん
えええぇぇぇっっっ!?

ってなわけで、味噌と山椒を加えて更にたたいて、


わらびたたき_おせん
さあ召し上がれ♪
わらびたたき

いやこれね、旨いです。
鮮烈で、濃厚で、
あ、あとの感想は健太さんで↓w
わらびたたき感想_おせん

一等賞す。

お酒好きな人だったら、日本酒にたまらないし、
ご飯好きな人だったら、ご飯にたまりません!
繰り返しますけど、
文句なしに
わらび料理の
一等賞っス。







といいつつ…


山菜うどん
半分ほどは油揚げと一緒に甘辛く炊いて、
山菜うどんにして食いましたwwwww
こっちも勿論、◎っス。

【今回の関連商品】


 


【今回の関連BOOK】

きくち 正太
おせん 10 (10)
きくち 正太
おせん 3