まいどです。田渕です。
サービスを作る時に、3つの売れる切り口があります。
・強い悩みを解決する。
・なりたい結果を提供する。
・生活に必須なものを提供する。
です。どれかに当てはまると強いです。
・強い悩みを解決する。
これは、お金を払ってでも解決したい悩みですね。
・なりたい結果を提供する。
塾が、わかりやすいです。合格という結果を提供するサービスです。
習い事も、このジャンルです。フラワーアレンジメントが、出来るようになる教室などなど。
・生活に必須なものを提供する。
電気水道ガスなどは、必須ですね。
それ以外にも、食品の販売、理容室や美容室なども、生活に密着しています。
あなたは、どのジャンルを選びますか?
そして、全てのポイントは、誰かに必要とされることです。
では、良くある失敗事例を紹介します。
「私が子育てママなので、子育てママ向けの何かをする。」
「自分が50代だから、50代以上向けの起業コンサルをする。」
ここまでは、よくも悪くもありません、
しかし、ここまでですと、売れません。。単に、自分が経験しているからする。自分が、その年齢だからする。という価値観で考えているからです。
売れるポイントは、誰かに必要とされることです。
「私が子育てママなので、子育てママの、お金を払ってでも、解決したい悩みが、わかる。だから、子育てママ向けの何かをする。」
これなら良いのです。
「お金を払ってでも、解決したい悩みが、わかる。」
サービスを提供できるか?は、別にして、買う人の気持ちが、わかるのが良い点なのです。
困っている人の気持ちが、わかる。この経験は、生きるのです。
1:経験しているから、気持ちが、わかる。
2:悩みを解決するサービスが提供できる。
3:困っている人にとって、自分のサービスを買う価値がある。
この3つが、そろうと売れだします。
売れない場合、どれかが足りないのです。
特に無形のサービスを売るカウンセラー、コーチング、ヒーラーなど、心理学系の方は、3つ考えて下さい。
1:経験しているから、気持ちが、わかる。
2:悩みを解決するサービスが提供できる。
3:困っている人にとって、自分のサービスを買う価値がある。
の3つですからね。
もし、そろわない場合、どうすれば良いのか?は...
こちらで勉強すれば良いです。
神戸ウェブサービス株式会社
代表取締役 田渕隆茂
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