まいどです。田渕です。
「値上げはしたいですが、値上げで既存客が減ると困ります。」
例えば、リトミック教室で、月謝が3000円だとします。
生徒数100人を達成しても、売上は30万円です。これでは、利益が少ないですよね。
「月謝を値上げしたいなあ。」
そう思っても、なかなか、できないのは良くある話です。もちろん、教室系以外でも、同じです。
では、どうすれば、値上げが難しい場合に簡単な値上げできるか?
2つ方法がありますよ。
・オプションで値上げする。
値上げというより、客単価アップを狙います。
リトミック教室で、月謝が3000円、しかし、レッスンを動画撮影するオプションで作ります。
普通にレッスンしつつ、先生の教える姿を動画にする。
生徒さんは、自宅で復習できます。親御様は、どんなレッスンか?見ることができます。
・既存客は据え置きで、新規は値上げする。
リトミック教室で、月謝が3000円、既存客は据え置きにする。
しかし、新規は、月謝5000円など値上げする。
これなら、既存客が減ることは、ありませんよね。
教室系のように、価格が安すぎる場合は、値上げしてみましょう。
そもそも、自宅教室前提で価格を決めると、安いのです。テナントなどを借りる前提で、その経費も入れて価格は決めるのです。
あと、教室の場合、先生を雇う経費も入れます。そうしないと大きくなりません。
安売りしすぎるのは、よくないのです。
教室系は専用の集客ノウハウもありますからね。
神戸ウェブサービス株式会社
代表取締役 田渕隆茂
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・田渕直メール info@soholife.jp
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