まいどです。田渕です。
値上げは、売上をアップする効果的な手段です。
ちなみに、値下げは、大抵の場合は、ナンセンスです。
「売れないなあ。値下げしたら、売れるかな?」
と言う場合、売れない問題は、価格以外にあることが多いです。
では、今回は、値上げの方法は、目的次第です。というノウハウです。
「田渕さん、サービスを強化しますから、値上げしたいのです。」
この場合、1つ確認が必要です。
サービスの強化が、お客様が欲しいものか?なのです。
例えば、マクドナルドでハッピーセットというセットがあります。
トミカなどの、おもちゃが、つきます。
トミカのオマケが欲しい場合は、買いたくなるわけです。極論を言いますとハンバーガーは、どうでも良くて、子供にトミカが欲しい人もいそうです。
サービスの強化が、お客様が欲しい物なら、値上げの武器になります。
逆に魅力が弱いなら、値上げしたことで売れなくなります。
値上げ戦略は、1ヶ月位かけて、来月から値上げです。今が安いです。というように販促をかけます。
値上げ前が1番売れるのです。
ですから、なんとなく値上げしても売れます。
しかし、問題は、値上げ後に売れなくなると困るということです。
ですから、値上げ後に、商品力があるか?は、考えておきましょう。
逆に、もう売れ行きが悪い商品を、値上げして売り切ってしまう。値上げ後は、売れなくてもよい。
こんな場合は、値上げするだけで、駆け込み需要が、おきます。
このように、値上げは目的次第で正解にも不正解にもなります。
なぜ、値上げするのか?目的を、はっきりしましょうね。
売上アップだけなら、値上げではなく販売力の強化だけで良いですしね。
神戸ウェブサービス株式会社
代表取締役 田渕隆茂
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