ブログやインスタのコメントで、批判的な事を言われたら、どう考えれば良いのか? | アメブロ集客法!パワーブロガー養成講座

アメブロ集客法!パワーブロガー養成講座

アメブロの効果的な集客法を解説。「儲かるアメブロ」「儲かるメルマガ」の著者である田渕隆茂の公式ブログです。飲食店、エステサロン、各種教室、士業、セミナー講師などのブログ集客ノウハウ

● ブログやインスタのコメントで、批判的な事を言われたら、どう考えれば良いのか?

まいどです。田渕です。

ブログやインスタのコメントで、批判的な事を言われたら、どう考えれば良いのか?

批判的なことは、もちろん、誹謗中傷など、他人から責められると辛いですよね。

「田渕さんは、そんな場合も打たれ強いですよね?」

と言われることも多いです。

えっと、えっと、普通に打たれ弱いです。(笑)

しかし、重要なことは、何かを世に出せば、評価はされます。良い評価あります。良くない評価もあります。

ポイントは、喜んで頂けるように常に頑張ることです。

その上で、全員が、賛成には、ならないという事を理解する。反対意見があるのは、普通なのです。

そして、反省すべき点があれば、反省する。意見の相違なら、そういう意見もあるよね。と、思っておけば良いです。

なぜなら、料理をイメージすると、わかりやすいです。

美味しい料理を作っても、全員が、美味しいとは言いません。

好みもあるわけです。しかし、全員に、美味しいと言って頂けるように、努力はしておけば良いのです。

それから、誹謗中傷など理不尽な批判の場合は、どう考えるか?

それは...

アホな人は、放置で良いです。

そう考えると、楽になります。そして、大切にすべき人のために、良い仕事を、頑張っていけば良いですよね。

コンサルでは、集客の話以外も、何でも、相談できます。

今回のようなことも、気軽に、御相談下さいね。^^