ハンドメイドのネット通販が儲からない理由と、その対策とは? | アメブロ集客法!パワーブロガー養成講座

アメブロ集客法!パワーブロガー養成講座

アメブロの効果的な集客法を解説。「儲かるアメブロ」「儲かるメルマガ」の著者である田渕隆茂の公式ブログです。飲食店、エステサロン、各種教室、士業、セミナー講師などのブログ集客ノウハウ

● ハンドメイドのネット通販が儲からない理由と、その対策とは?

まいどです。田渕です。ハンドメイド系の商品を売るためにブログをされている場合、あることを間違えると、頑張っても利益が出ません。

それは、価格と利益の設定です。

自分がメーカーの立場の場合、かかった経費(材料費や人件費など全て)の10倍の定価にするのが普通です。

コンタクトレンズなどの原価など調べると、びっくりしますよ。

価格が1500円で原価が1000円みたいな設定をしていたら、絶対に儲かりません。

小学生の算数のレベルで計算すればわかります。(笑)

私は2000年にネット通販で、年商3000万以上。利益1000万を達成しました。

利益率と利益額は、

・月に、いくら利益を出すのか考える
・1つあたりの利益を考える
・達成できるか?考える

月に50万利益の場合

5000円なら100個売れると達成ですよね。

2000円しかなかったら250個

この計算で個数売るのが無理!となる価格になっているわけです。

ここがオッケーならば良いです。

私の場合、年収1000万になりたかったのです。ですから、1日あたりの利益が3万円。1個売れれば1万円の利益で計算しました。

3万円の客単価で、1個あたり1万円の利益
月に90個販売


こういう価格設定だったため、1000万利益が出たのです。

まずは、利益が出る価格設定を考えましょう。

高く売っている。高く売れている人を調べて、研究して、高く売れる人になりましょう。

百貨店を参考にするのも良いですね。

利益が出る価格にした上で、集客を強化すると儲かるわけです。

集客は、この無料の方法で、できますからね。