料金後払いは、お客様の満足度を下げる法則 | アメブロ集客法!パワーブロガー養成講座

アメブロ集客法!パワーブロガー養成講座

アメブロの効果的な集客法を解説。「儲かるアメブロ」「儲かるメルマガ」の著者である田渕隆茂の公式ブログです。飲食店、エステサロン、各種教室、士業、セミナー講師などのブログ集客ノウハウ

● 料金後払いは、お客様の満足度を下げる法則

まいどです。田渕です。覚えておいてください。

お客様から料金をいただく時は、カードでも振込でも良いです。完全先払いにしましょう。

当日支払いや後払いを使えば使うほど、お客様の満足度を下げます。

例えば、ホームページ作成など、納品までに打ち合わせが必要なサービスなども同じです。

先に料金を頂いてから、打ち合わせを開始する。

そうしないと、写真を、なかなかもらえず、なかなか出来上がらなかったり、いい加減なことがおきます。

逆にサンプルなど出して、どうしても、お客様が納得行かないなら、全額返金しても、よいわけです。

まずは、先払いを徹底することです。

トラブルになった場合、後払いだと支払う支払わないみたいな不毛なやりとりも発生します。

申し込み→入金→その後動く

これを徹底しましょう。

コンビニでも、一口食べてから、肉まんの、お金を払うってないのと同じです。(笑)

あ、ちなみに肉まんは、このお店が、最高に、うまいです。