6/3(土) 土曜計測・右肩上がりからの改善なるか? | 今の自分に心地よい 暮らしのカタチ

今の自分に心地よい 暮らしのカタチ

コロナ禍の専業主婦を経て、今は週5の派遣で働く
お料理以外の家事は嫌い、後回し体質のぐうたら主婦です。
子どもたちも独立し、フルリモートで働く旦那さんとふたり暮らし。
50代も後半戦。
動けるうちに いろんなことをやっておきたい!

 

サムネイル

いらっしゃいませヽ(・∀・)ノ

お越しいただき ありがとうございます


色々あって

心も身体もリセット中


よろしくお願いしますo(*⌒―⌒*)o


土曜計測


※直近8週間


体重もサイズも
ピークは越えた感じでしょうか?

少しづつ
筋トレっぽいこと再開してます

ウォーキング始めたら
3日目にして
梅雨入りして雨続きだったりと
心折れそうなこともありますが

このまま
ダイエット熱が冷めませんように…

運動の記録もしなきゃですかね


夜型から朝型へ

午後~夜のお仕事から
朝~夕のお仕事に変わったことで
生活スタイルも変わりました


確保したい睡眠時間は7~8時間
お休みの日も
なるべく同じリズムにしておきたいので
入眠・覚醒時刻を記録を始めました

06:00前後の起床は
なんとか できるようになってきたけど
相変わらずの夜更かし
お休みの日の二度寝・三度寝
まだまだ減りません(´ε`;)ゞ






座りっぱなしか立ちっぱなし

前職は立ちっぱなしの動きっぱなし
動きが多く 重いものも持ち
小走りで行ったり来たりの時間もあり
一部の作業は暑い場所で汗だく
休憩なし隙を見てトイレに行く5時間勤務

今のお仕事は
その日の担当によって
1日座りっぱなしか立ちっぱなし
手先仕事なので動きはほぼなし
適温に管理された室内で
お昼休憩トイレ休憩ありの6時間勤務

明らかにカロリー消費が減りました
そして からだがバキバキに固まる
足のむくみが酷い

身体が疲れるというよりは
神経使う感の疲れです


イベントバナー




朝ごはんとお弁当

起きてから30分~1時間くらいで
朝ごはんを
食べ始められるようになってきました

ホントはもっと
のんびりしたいところですが
お腹もスッキリさせてから出掛けたいし
ごはん後の時間を多くおっておきたいので
お弁当作りはごはんの後です


お昼は職場の昼休みに
決まった時間に
とれるようになりました

これまでは お腹がすいてないと
14:00とかだったので
定時にとれるようになって良かったです




夫婦で違う食事の仕方

お仕事の日は
お互いこんな感じ

【旦那さんの希望】

朝食 06:30
パン・コーヒー・ヨーグルト
時々バナナ追加

昼食 12:00
フルリモートのお仕事だけど
メリハリつけるために
時間を決めて休憩をとっている
内容に特に希望はない

夕食 19:00
しっかり食べたい


【私の希望】

朝食 06:00~07:00の間
しっかり食べたい
なるべく和食

昼食 12:20
職場でお弁当
せっかくなので
彩りの良いお弁当を楽しみたい
そしたらバランスも取れるかな?

夕食18:00~19:00の間
あまり お腹すいてないし
ダイエットを意識したメニューにしたい


お休みもまた
それぞれやりたいことがあり
キリの良いところで
各自食べたい物を作って食べたり
冷蔵庫の在庫処分も兼ねて
あるものを食べる


と まぁ
一緒に食べるタイミングは
あまりなくなりました



旦那さんは
自分のタイムスケジュールを
崩さない人です

私は決めても実行できないので
それはすごいと
尊敬する点ではあるんですけど…

ごはんが早めに出来ていても
何も用事がなくても
お腹が鳴ってても
10分の前倒しもしないんです

せっかくの出来てたておかずも
「まだいい」と言って
10分後の定時に暖め直す…
ってことがよくあったので

フルリモートになって しばらくして
もう 合わせるのやめました


毎日毎日
定時に合わせて仕上げるのが
面倒だったのもあるし

自分も16時間断食したり
食事の仕方 迷走してたしね

毎食一緒に食べなくてもいいかぁ
ってなりました



イベントバナー

 


サムネイル

これまで毎日更新してきましたが


これからは 

「土曜計測」+「不定期記事」


って感じになると思います


ストイックなダイエットごはんも

痩せる運動も

なんもしてないので(´ε`;)ゞ



「健康になりたい」

「あわよくばスリムになりたい」


そんなおばちゃんの

ゆる~いダイエット


よろしければ

お付き合いください(´ε`;)ゞ




書く書く言ってて

なかなか書かない他のテーマも

下書きは 何個かあるんですけどね


そろそろ

ちゃんと書きたい…


と毎晩のように思っているのに

寝るのが優先の今日この頃です

(+.+)(-.-)(_ _)..zzZZ



それでは また(´ゝ∀・`)ノシ



イベントバナー


イベントバナー


イベントバナー