【身体のこと】肩のリハビリ はじまりました | 今の自分に心地よい 暮らしのカタチ

今の自分に心地よい 暮らしのカタチ

コロナ禍の専業主婦を経て、今は週5の派遣で働く
お料理以外の家事は嫌い、後回し体質のぐうたら主婦です。
子どもたちも独立し、フルリモートで働く旦那さんとふたり暮らし。
50代も後半戦。
動けるうちに いろんなことをやっておきたい!

  

いらっしゃいませニコニコ 

「のあ」と申します

 アラフィフ主婦です

  

【身体のこと】は

アラフィフなおばちゃんの身体に起こった

アレコレについての記録です




昨日はリハビリの初日でした

いつも混んでて長く待つ整形外科ですが
リハビリは予約制で時間が決まってるので
長く待つことはありません

まずは
動かせる角度を測ったり
痛みの強さをチェック

そして
左を下にベッドに横になって
痛い右肩を腕を動かしてもらいます

「痛い時 息吐いてー 
    息止めないでねー
    はいっ ふぅー ふぅー」

…なんかこれ知ってる

あ あれだ
陣痛の時みたい

肩甲骨や脇のあたりまで
マッサージみたいにしながら
前から上に上げる動き

痛い痛い…
息吐かなきゃ

と思ってたけど

女性の理学療法士さんなので
おしゃべりしてたら
息止めてる暇なくなったわw


運動不足なので
歩いて通うことにしたって話から
歩き方や姿勢の話になりました

股関節や腰のストレッチ
いつもやってるやつだけど
コツを教えてもらいました
ちょっとしたことで効きが違います

「まずは姿勢の改善だね」

猫背・巻き肩・ストレートネック
自覚はあるけど
子供の頃からの悪い姿勢は直りません

「ここに力入れて…こうやって…」

数ヶ所 手を当てて姿勢を直してもらったら

あら不思議びっくり

背筋がのびた
っていうか お腹がのびた?
んで お腹がへこんだよ?!

あー
自然とお腹に力が入ってるのか
けど キツくないわ

姿勢 大事ねぇ
忘れないようにしなきゃ


足首が固いのも すぐに指摘されました

アキレス腱のあたりじゃなくて
足の甲っていうか くるぶしの下っていうか
そこ?って感じでした
ほぐした方がいいみたいなので
マッサージしてみます


家でできるストレッチも教えてもらいました

①左右の手を組んで腕を前に伸ばす
    肩甲骨から動かす感じ
②左右の手を組んでバンザイ
    痛くない左で右を持ち上げる感じ

痛いところは無理しても動かないから
「 痛いところまで来たら戻す」を繰り返す

これを毎日やるのが宿題

次回の予約をして終了です
週に2回のペースでやってみましょう
ってことになりました

ずっと動かしてなかったところを
急に動かしたから筋肉痛みたいな痛みが出るかも
と言われていたけど 今のところ大丈夫です


初日から すごい情報量
自分で出きることも色々ありました

次回のリハビリまで
宿題のストレッチ ちゃんとやろ♪



 
 
 
 
 
 
 

お気に入り・ほしいもの

【オリジナル写真】コレクションもあるよおいで