タブロイド監視委員会 -8ページ目

タブロイド監視委員会

東スポ・夕刊フジ・日刊ゲンダイといったタブロイド紙の“前垂れ”や週刊誌の中吊り広告から社会の動きを独断と偏見で読み取ろうという大胆不敵なブログ(笑)。

20061016

今日はネタが薄い。どこも大きなネタはなく、強いて言えばムツゴロウ王国の経営破綻話か(笑)。


ムツゴロウ王国は北海道から東京・あきる野市の東京サマーランドに移ったものの、来場者数が伸びずに経営を引き継いだ会社が経営破綻し、スタッフは解雇されて一時は立ち退き要求もあったとか。いまはムツゴロウこと畑正憲氏の会社が引き継いでいるそうだが、確かにこれは先行き暗い。フジテレビとの契約がなくなってメディア露出がなくなったのも相当影響大きかったようだ。犬のテーマパークが経営破綻で閉園となって犬が病気のまま放置されているという惨状が話題になったばかりだが、ムツゴロウ王国の動物はそれこそ多種多様なので、もし最終宣告があったらどうなるのだろう。少なくとも今の場所は立ち退かないとならないらしいが…。


夕刊フジが北朝鮮の核開発を中国も支援していたという話を書いている。日曜日の朝にやっているTVでの討論番組では韓国の太陽政策が結果的に北朝鮮の核開発を支援したのではないかとかやってたが、いやぁ、それを言うなら朝鮮系の団体が日本のパチンコ産業で稼いで送金している量だって莫大だ。朝鮮総連直営店と在日朝鮮商工会に属しているパチンコ店の数が全体の中でどれだけあることか。年間30兆円産業のどれほどが北朝鮮に流れているのか、またそれを見て見ぬふりをしてきたのか。海外からすでに指摘もされているようだが、このあたりをメディアが無視するのだから、どうなっているのやら。ま、怖い人達からの圧力があるのだろう。こうした団体は北朝鮮に金は送るし警察とべったりだし、いろいろ税金面で優遇もされいてるし、誰が北朝鮮を支援してきたかって、実は日本でした、みたいな(笑)。


なんも知らんとパチンコ打ってる奴こそ売国奴だと、ちゃんと言えっつうの。

このブログを面白いと思ったらクリックを!

■夕刊フジ
 北の核「中国も支援」 ロシア国防省高官
 加藤昭氏 渾身リポート
 ムツゴロウ王国 ピンチ
 マグロ 漁獲割当 半減


■日刊ゲンダイ
 戦争は始まる!!
 北朝鮮 最後の決戦準備
 中川「核武装」暴言

■東スポ
 ロナウジーニョ独占直撃
 シャロンストーン SEX 写真


■ナイガイ
 菊花賞 3冠確信 サムソン

関連本など
溝口敦氏が週刊ポストで連載したものをベースにした本で、パチンコ産業が北朝鮮や暴力団組員の資金源となり、警察の利権と化している実態に迫っている。「

20061014

タブロイド紙は週末モードで、競馬の話と芸能スキャンダルの話多し。北朝鮮絡みでは、米軍が微量の放射性物質を検出したという話が大きく出ている。


米軍の調査で北朝鮮周辺の大気から放射性物質が検出されたそうな。これが本当なら核実験の裏付けの一つになるというわけだが、しかしこれ、真偽のほどを確認のしようがない。なにしろ日本の調査ではまだ検出されておらず、“米軍曰く”でしかない。なんとなく、イラクへの攻撃理由だった大量破壊兵器について、あるのないのと言っていた状況にある面近い気もする。ま、あれが本当に核実験として成功だったかどうかなんて、もはや問題ではないのだが、それにしても爆発と共に「核実験しました!」と声明出しただけで世界はてんやわんや。これだけ文明が進んでいるのに、隣国で行われた核実験の科学的検証さえままならないとは。単に失敗だったのか、それとも混乱を狙った小規模実験だったのか…あなおそろしや北朝鮮。


日大サッカー部の不正というのは、学部校舎から練習場までの電車賃を浮かすため、部員が組織的に住所を偽るなどして学割の定期券を取得し、毎日練習場通いに利用していたというもの。部の活動は通学ではないので本来は学割は使えないが、これで65%の割引を受けていたそうな。何年にわたって行われていたのかにもよるのだろうが、報道によると罰則金が多くて3,000万円にものぼるというからすごい。京王電鉄が大学側に調査を依頼したのにもかかわらず、2ヶ月間そのまま音沙汰なく、部員の処分もない状態だったというのも凄い話。こりゃサッカー部というより大学も込みの組織的犯罪だ。定期券制度の問題を言う人もいるけど、どんな制度もリスクはつきものなので、今回のケースはありうるリスクのひとつ。きっとサラリーマン個人のなにがしかの小さな不正利用を全部まとめたら、もっとすごいと思うよ。


人気絶頂のKAT-TUNのメンバーである赤西仁が突然休業することがわかって世間は大騒ぎ。スポーツ紙がスクープを飛ばしたのをきっかけにして急遽記者会見までしているが、なかなかその質疑応答が笑える(笑)。人気絶頂の時期に突然休業するというのに、理由がイマイチ弱い。海外への語学留学のためだと言うのだが、質問すると渡航先は決まってないし、時期も不明、引退かどうか聞いてもはっきり答えない。一説によると、上原多香子との恋愛で事務所側が怒ったからとか、ほかの人気メンバーと仲が悪いからとかいろいろ言われているが、まぁ真相は不明。ま、もとよりどうでもいい話なんだが(笑)。


とにかくジャニーズ事務所というところはいろいろと闇の部分があって、メディアもタブー視することが多いので、メディアのスクープで事件が表沙汰になるということ自体は歓迎したい。ま、それも仕組まれている可能性はあるんだけど。TV番組では異常なほどジャニーズタレントであふれ、力関係ではTVメディア側が事務所側に牛耳られている。週刊誌や単行本では数々明らかになっているが、裁判や警察沙汰の話さえ封じ込められてしまう。そんなのしょせん芸能界の話でしょ?と言う人もいるだろうが、もっとも民衆に影響のあるTVメディアが芸能事務所に報道内容を簡単にコントロールされているのだとしたら、政治を代表とする社会報道なんてどうなっちゃってんだい?という疑問もわいてくる。


北朝鮮もジャニーズも、まったくもってギザオソロシス(中川翔子風)。

このブログを面白いと思ったらクリックを!

■夕刊フジ
 日大 サッカー部 集団不正
 北 核実験 放射性物質 検出


■日刊ゲンダイ
 北朝鮮 上空で 放射性物質 検出
 “ウニ”が消える

■東スポ
 穴 勝負 秋華賞 東京 確定
 赤西は追放
 沢尻エリカと犬猿の美女


■ナイガイ
 秋華賞 総力特集
 佐藤藍子 キス 1

関連本など
芸能界のタブーであるジャニーズ事務所のスキャンブルを整理した本。TVや雑誌では隠蔽されている詳細なスキャンダルをこれで知るべし。

20061013

北朝鮮のミサイル・核問題が急浮上したことによる最大の被害者は、現時点ではプロ野球と言えるかも知れない。ドラゴンズとタイガースの熾烈な争いと落合監督の号泣、ホークスとファイターズのプレーオフでの多くのドラマが北朝鮮のおかげでだいぶ小さなものになってしまった。プロ野球衰退が言われる昨今、せっかく中身の濃い戦いを繰り広げても北朝鮮のニュースでスポイルされてしまう…。


昨日はパ・リーグのプレーオフ第2ステージ第2戦が行われ、日本ハムファイターズがダイエーホークス相手に1-0の逆転サヨナラ勝ちで25年ぶりのリーグ優勝を決めた。北海道・札幌に拠点を移してからは3年目での優勝で、そざかし地元は嬉しいに違いない。東京にいたときは冴えないマイナーチームとして、ほとんど話題になることもなかったが、新庄というスター選手が入ったことでそれも激変。新庄が引退する年に優勝とは、これもまたドラマかな。


しかし、ホークスは3年連続でプレーオフで敗退か。シーズン途中にがん治療で戦線離脱した王監督のために勝つという選手の悲願はかなわず、ここ数年は終盤の悲劇が似合うチームになってしまった。ホークスはシーズンで勝率1位で通過しながらプレーオフで負けて優勝逃すことが続き、今回のプレーオフもインタビューで選手が泣くことしばしばで、プレーよりもそっちが取り上げられたりして、良くも悪くも情念のチームのイメージができあがりつつある。対するファイターズは新庄のあっけらかんとしたキャラクターによって楽しいポジティブなイメージが浸透しつつあるかも知れない。きっと新庄なら、日本一になったとしても泣き顔ではなく笑顔になるんじゃないか。日本一になって引退も「じゃぁな!みんな!」と笑顔で飾ったら、これは球史に残るね。東スポが「新庄 みのもんた になる」という見出しを出しているが、引退後はスーパー司会者になるかもとかいう内容。


国連安保理の制裁決議は14日にも採択されそうだ。条件付きながら憲章7章も盛り込まれる情勢で、さて北朝鮮は何か行動を起こすのか。日本国内ではテロの可能性を考慮して警視庁が非常態勢をとっていると大きく報じられているが、さてNYの事故を見て小型機のチェックはしているのかなと心配してみたり。


新庄剛志と藤原紀香とみのもんたに続いて、東ちづるが自民党から参院選で出るかもなんて記事がでいる。ほんと、なんとかならんのかね…。参院なんぞ、もはやほとんど意味はないから、とにかく議席取れればなんでもいいんだろうが、プロレスラーやら女優だのプロ野球選手だの、このままいったら、もう参院だけで芸能プロダクションができちゃうんじゃないの?(笑)。名前知っているからという理由だけで票入れちゃう奴が一番いかんのだが。

このブログを面白いと思ったらクリックを!

■夕刊フジ
 北 テロ 厳戒 警視庁 緊急配備
 政府 全面禁輸 決定
 秋華賞 確定 東京


■日刊ゲンダイ
 北朝鮮 武力衝突 予想図
 日ハム 205億円 経済効果
 核実験 失敗説 検証

■東スポ
 秋華賞 確定
 新庄 みのもんた になる
 沢尻エリカと犬猿の美女


■ナイガイ
 東京 京都 確定 秋華賞
 任侠タイムス 山口組 情報

関連本など
記録はイチローくんに任せて記憶は僕に任せて、野球は人生の暇つぶしなんで、盗塁には興味がありません、長嶋って誰?数々の新庄語録を紹介する本。我々は伝説になるプロ野球選手を生で見ているのかも?

20061012

朝方、NYのマンションに小型飛行機が激突したというニュースが流れたときはヒヤリとした。北朝鮮問題もあるし、何者かの意思によるテロかと思ったが、公式には「単なる事故」。とりあえずホッとしたところにきて、今度は操縦していたのがNYヤンキースの現役ピッチャーだったということがわかって、これまたビックリ…。


9.11テロのワールドトレードセンタービルから8Kmしか離れていない高級高層アパートに小型飛行機が激突。炎上するビルの映像が延々と流される事態は、まさに9.11のテロを思わせたが、早いタイミングで「テロではない」との告知が出されたことで、大きな混乱にはならなかったようだ。しかし、朝方にTVを見ていて、なぜこの状況でテロではないと言えるのか不思議でならなかった。よほどコンロール不能な状況であったとしても、そのアパートのど真ん中に突っ込むなんてそうとう確率的に難しいはず。近くには川もあって、ある程度の操縦が可能なら、そこに着水することも可能だし、50階の高層アパートといっても、飛行機のルートからすれば、いったいどうしてそんな低空に入ってきたのか。よほど前から低空飛行していたとして、それは何かおかしいと周囲も気がつかなかったのか…。


操縦者がNYヤンキースのピッチャーだったことがわかると、テロの恐怖から一転して報道も悲劇モードだが、どうも事故だったとしても釈然としないところが多すぎで、調べるといろいろビックリするようなことがでてきそうな気もするのだが。


しかし、これで小型飛行機を使った方法でのテロはまったく防げないことが広く知れ渡ってしまったんじゃないだろうか。ハイジャックなんて大がかりなことせずとも、小型機に爆弾積んで突っ込むなんて簡単じゃないか。ほとんど監視もされていないし、離陸前のチェック体制も緩いし、たとえ途中でテロの意思がわかったとしてもどう防ぐのか。核実験も怖いが、日本なんぞ原子力発電所にセスナ機で同時多発テロやったら、もう終わりだ。


単純な事故としても、アパートやマンションに小型飛行機が突っ込むなんて誰が想定しようか。信号よく見て、右見て左見て、なんて交通事故回避のためによくいわれるが、これからは上も見なくちゃいけないってか。


北朝鮮が核保有国になろうとする動きはもう20年も前からわかっていたわけで、年表を辿っていけば核実験なんて順当なイベントなのよね。その次は…なんて推測は簡単。核実験が失敗とかミサイル制御に失敗した、とかいっても、着々と彼らとしては前に進んでいるわけで、このまま時間稼ぎされると、いよいよやばいことに。アメリカや安倍首相はどう出るのだろう。


このブログを面白いと思ったらクリックを!

■夕刊フジ
 北 核爆弾 50発 量産
 松井 同僚投手 激突死 NYビル
 ブッシュ 制裁に弱腰 日高義樹 緊急連載


■日刊ゲンダイ
 松井 同僚 小型機 激突 死亡
 ディープ過酷?!な種付
 核実験 失敗説 検証

■東スポ
 ディープ引退の謎
 赤西仁 休養情報 追跡
 ヤンキース 投手 激突 凄絶死


■ナイガイ
 みの 参院選 出馬!?
 ディープ 秋天強行の裏

関連本など
気鋭のスポーツコラムニストが、痛烈な皮肉でNYヤンキースを斬った本。「悪名高いトレード、伝説に残る虚栄心、致死毒に近いスタジアムの食べ物などをコケにした、究極のアンチヤンキース本」だそうな。

20061011

北朝鮮の核実験とドラゴンズ優勝が重なるとは誰が予想しただろうか(笑)。一時はディープインパクトの凱旋門賞勝利とめでたいことが重なるのではないかと言われていたのにね。


それにしても、北朝鮮の核実験を巡っては相変わらず周囲は混乱・迷走。今日は日本テレビが2回目の核実験速報を流し、テレビ朝日とNHKがそれに追随。これをきっかけに米メディアも報じる大騒ぎとなったものの、なんのことはない、これはただの誤報だった。まぁしっかり確認してから報じると、あとから「遅い」と言われ、確度が低い時点で早めに報じてはずれると「勇み足」と言われるわけだから、いろいろと難しいが。


それより興味深いのは、今になってあれはそもそも本当に核実験だったのか?という疑念が出てきているところ。いまだ放射能物質が検知されず、爆発の規模も小さいことから、核実験に失敗したか、そもそも核実験ではなかったのではないかとか、いろいろ言われている。そもそも爆発規模の推計値が各国でばらばらだったりして、いったい“ならず者国家”とも言われる北朝鮮に対する監視体制っていったいどうなっているのかと改めて疑問符をつけたくもなる。核実験かどうかを見極めるのに時間がかかるというのは国連も含めた各国の制裁判断を鈍らせるわけで、これも北朝鮮の狙いとしたら、それはそれですごい話だが。実はダイナマイトを地下で爆発させて核実験だと吹聴して、世界はそれに振り回されているだけだったりして(笑)。


ディープインパクトとの凱旋門勝利と重なるどころか核実験と重なってしまった中日ドラゴンズの優勝。一匹オオカミの落合監督が号泣したというのでかなり関心が高まっているけど、なんか日本人は相変わらず浪花節好きだなぁという感じ。シーズン中に監督室からカバンが盗まれた際、夫人から送られたという大事なお守りが無くなって本人はひどく落ち込んだものの、それを家族で支えたというところも要因らしいが、うーむこれってサブストリーとしては素晴らしいのだが…。もっとシーズン中の采配やプレーの内容を本来なら取り上げるべきだし、選手の話が出てきてもいいはずなのに、やはり今の現役選手にスターがいないということなのか。落合という人のキャラクターは個人的に理解できるし好きなのだが、どうも監督ばかりが話題になってしまうのは疑問だし、東スポにいたっては長男の手記まで載せるとは、いったいどういこっちゃ…。東スポが取りに行ったのか、落合夫人あたりが売り込んだのかわからないが、このままだとせっかくのチーム優勝が単なる落合ファミリーの話で終わってしまうでよ…。


このブログを面白いと思ったらクリックを!

■夕刊フジ
 政府 実験に疑念 「放射性物質いぜん採取できず」
 金正日 米中を手玉 日高義樹氏 緊急連載
 NHK 受信料 筋違い 税金化


■日刊ゲンダイ
 ディープインパクト 年内引退
 中日 落合監督 号泣の真相
 安倍 核実験 政治利用

■東スポ
 落合 キス
 福嗣さん独占手記
 秋華賞 超穴馬


■ナイガイ
 秋華賞 追い切り
 亀田 危険なカケ

関連本など
ゲド戦記ならぬ落合戦記。2004年のシーズン優勝を振り返り、プロ野球の常識を覆す独創的指揮官の奇跡を紹介する。