アニ・トレ! -92ページ目

Yui Makino Countdown Concert 2011-2012

アニ・トレ!-案内板

 12月31日から1月1日にかけて、「横浜赤レンガ倉庫」で行われたゆっち(牧野由依さん)のカウントダウンコンサート

 もう、最高の年越しになりました(≧▽≦)

 レポート、ちょっと長くなりますがご容赦のほどを。


 カウントダウンコンサートの僕の席は、9列目の中央。相変わらず、席はそれほど前ではないのですが、中央だから真正面からゆっちを観られる!と思ったのです。


 ・・・が、前に座られた方、すごく体が大きい!ゆっちが隠れて全然見えない!!∑(゚Д゚)

 なんということでしょう!声はすれども姿は見えず!

 顔を左右に振って、何とか片目だけででも見ようとしたのですが、まともにゆっちのお姿を観ることができたのは、ゆっちがステージを左右に歩いたときだけ。

 そのため、カウントダウンコンサートでは、いわゆる「間」を感じ取ることができず、全然声出しができませんでした。(>_<)

 もっとも、このコンサートでは「じっくり聴きたい」雰囲気が大半でしたので、声を出してたら返って邪魔になったかもしれないですけどね。 


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


アニ・トレ!-フラスタ

 さて、カウントダウンコンサートは、年明けの時間的制約があるため、開演もそれほど遅れず、22時07分頃に会場が暗くなってバンドの皆さんが登場。

 そして、今回はゆっちも暗いうちから入場して中央に立たれました。


 1曲目は「つきのしじま」。僕がゆっちを知るきっかけになったアニメ「ツバサ・クロニクル」で使われた歌で、僕の好きな曲です。


 続けて、「春待ち風」「髪とヘアピンと私」、「もどかしい世界の上で」をほとんどトークなしで熱唱。

 開始早々、ゆっちの4曲連打で一気に「じっくり聴きたくなるコンサート」の雰囲気を作りましたね。

 ただ、ベースの音がちょっと大きすぎてひずんでいたような印象を受けたんですが・・・僕の気のせいかな?


 ここで、お待たせのゆっちトーク!

 今回は、カウントダウンのタイミングを逃さないよう、ゆっちに向けて時計(あと○分○秒というような表示)が設置されているとの話があり、それが「時限爆弾」のようで緊張するとか。

 そういえば、コンサートで年を越すまでは、トークが少なめでした。やはり、時間を気にされて進行されてたんだろうなぁと思います。


 そして、そのあと取り出されたのが、待ってました!「鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)」!

 ゆっちがこれを取り出したとなれば、期待するのはあのテーマ曲!

 そう!「笑点」のテーマです!もう、みんな手拍子たたくたたく!(笑)

 それとともに、気仙沼の幼稚園で子供たちと交流されてたときの話がありました。

 このテーマを演奏すると、子供たちが笑ってくれるんですね。何もできない僕には、ゆっちに頭が上がりませぬm(_ _ )m


 さて、鍵盤ハーモニカを持ち出したのは、別に「笑点」のテーマを吹くのが目的じゃなく、次の曲の「私について」のイントロを吹くためだったんですね(笑)


 ゆっちは、登場からここまで、ナポレオンジャケットで歌われていたんですが、「私について」のアウトロが続いているうちに一旦退場し、お色直し。


 続く「アムリタ」では、黒と白のクラシカルな衣裳で再登場されました。かわいい!(〃∇〃)

 アムリタの重厚感は、やはりすごいとしか言いようがありません!


 そしてそのあとには「横顔」!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 ゆっち、「アムリタ」→「横顔」の連続攻撃は、僕にとって最終兵器です!やられるから!(笑)

 僕にとっては、ゆっちの歌の中で、どちらもトップクラスに好きな曲です。今でも「横顔」を聴くと目がウリュウリュしてしまいますから!

 いやぁ、2日目もそうですが、涙流しそうで、ちょっとやばかった(゚ーÅ)


 さて、ここで雰囲気を変えて、カバー曲1曲目。百歌声爛で歌われた「ガーネット」(奥華子さん作詞作曲「時をかける少女」より)。

 そして、2曲目は岩井俊二監督の映画「スワロウテイル」の主題歌で「Swallowtail Butterfly~あいのうた~」


 ゆっちの持ち歌でない、カバー曲を聴くことができるのも、冬のコンサートの定番になりそうですね。アニソンも定番にしてくれないかなぁ^^


 カバー曲が終わったところでバンドメンバーは引きあげ、ゆっちが一人に。

 これまでのコンサートを振り返ってのトークを少し行ったあと、来ました!


 「碧の香り」「その先へ」の2曲、ゆっちのピアノソロ!

 ゆっちの透き通った声は、ピアノソロで聴くと耳から体全体に浸透していくようで、一段と心地よいのです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


 ピアノソロが終わったあとは、今日も待ってました!クラシックコーナー!o(^▽^)o

 で「年末と言えば~」ってゆっちが引っ張るから、みんな「第九」だと思うじゃないですか。

 ところが、誇太朗さんがドラムスで登場。

 ゲストピアノ奏者である石貝莉乃さんは、今回も「しゃべらないキャラ」で登場。

 ゆっちと連弾で演奏した曲は、ラヴェルの「ボレロ」!

 この曲も僕は大好きなんですよぉ!曲名が発表されたときは、思わず「おぉぉぉぉ~!」って声をあげちゃいました(ノ゚ο゚)ノ

 更に、2曲目は期待通り!ベートーベンの交響曲第9番ニ短調「合唱」の第4楽章

 さすがに合唱はなかったですが、十分にその良さは堪能できました!(^∇^)


 ちなみに、今回は初の試みで、ゆっちと石貝さんの連弾する手がビデオプロジェクターで壁に映し出されていたんですよ。

 改めて鍵盤上の手の動きを拝見すると、ほんとにすごいです!あっぱれです!!


 さて、クラシックコーナーが終わったあとはメンバー紹介。

 恒例になりました衣裳のテーマは「2011年もっとも自分がいけてると思うファッション」

 ・誇太朗さん   …全身黒ずくめ。「光(ゆっちのこと)あるところに影あり」

 ・上奥麻依子さん…右肩、肩出し。セクシー!

 ・滝澤俊輔さん  …肉食パンダのTシャツ

 ・斎藤静さん   …光り物が好き

 ・岡村美央さん  …今年一番数多く着ているTシャツ

 ・松ヶ下宏之さん …光り物がポイント。そして松ヶ下丈!


 メンバー紹介が終わったあとは、「お願いジュンブライト」

 びっくりしたのは、会場でゆっちと同じようにさびの部分で手のフリをしている方が何人もいらっしゃったこと。

 おぉ!僕も覚えよう!w


 そして、2011年最後の曲を飾ったのは、「今日も一日大好きでした。」

 まさに、年の終わりを飾るにふさわしい曲ですよねぇ。


 このあと、ゆっちがバンドメンバーの皆さんにどんな1年だったかを聞き回って、ゆっちが最後にしゃべろうとしたんですが、ゆっち、時間大丈夫なの~!って、会場のみんなが心配してたところで・・・


 いきなりゆっちから「5秒前!・3!・2!・1!」のカウントダウン!

 つられて、一緒にカウントダウンしましたけど、心の準備が~!Σ(・ω・ノ)ノ!

 「おめでと~!!」って叫びましたけど、あまりにもあっけなくて、なんか笑ってしまった。

 ゆっち~、いきなりの5秒前カウントという無茶ぶりはやめて~!せめて10秒前から~!(爆笑)


 ということで、2012年を迎えたあとは、時間的な足かせが外れたせいか、ゆっちがノビノビして見えました。

 新年最初の曲は、これも元気よく「Merry-go-round」

 しかも、ゆっちは一旦退場してお色直しかぁと思ったら、なんとドラゴンの着ぐるみを着て登場!

 更に、松ヶ下さんには、鯛のかぶり物が!(僕は金魚かと思ったんですがw)


 ドラゴンゆっちは、ステージを右に左に動き回り、観客席の前でこまめにお辞儀。

 そのたびに拍手が起こってましたが、か、かわいい!そのままお持ち帰りしたい!(Σ\( ̄ー ̄;)おい!)


 新年2曲目は「未来の瞳を開くとき」。これも恒例になってきました。客席のみんなで「ラララ~」を一緒になって歌いましたね。こういう演出が、ゆっちと一緒にいるんだって実感できて本当にうれしいです(*^▽^*)


 そして、本編最後の曲は「cluster」。こちらも恒例!さびの部分で右手を空へ!

 カウントダウン後はそれまでと一辺、「じっくり聴きたいコンサート」から「一緒に作るコンサート」になっていたように感じました。


 アンコールでは、ゆっちが紅白の衣裳に身を包み、「ユメノツバサ」でスタート。この曲も大好き!


 そして、こちらも恒例!グッズ紹介!いつもの小芝居がこれまたおもしろいんですなぁ!

 このおもしろさは、コンサートに参加しないと分かりません!(笑)


 アンコール2曲目は、「ふわふわ♪」。あれ?だけど振りがなかった?!

 客席の中では、手のふりをされている方が何人かいらっしゃいましたが、僕もやりたかったなぁ。(まだ完璧には覚えてないのですよ)


 そして、オーラスは、今年のゆっちの意気込みが込められた新曲!

 このとき、曲名の紹介がなく、出口で渡されたセットリストにも書いてなかったため、スタッフさんに尋ねると、「まだタイトルが決まっていない」そうです。

 でも、しっとりした良い曲でした。


 コンサートはアンコールも含めて0時46分に終了。

 感動あり、笑いありのとっても充実したコンサートでした!


 けれど、コンサートはこれで終わりじゃありません!

 ニューイヤーコンサートが、この日の17時開演予定!

 こちらはこちらでまたすごいコンサートでして、そのレポートはまた次の記事で^^


 それでは最後に、この日のセットリストを掲載します。


●Yui Makino Countdown Concert 2011-2012 のセットリスト

1 つきのしじま

2 春待ち風

3 髪とヘアピンと私

4 もどかしい世界の上で

※ 笑点のテーマ(鍵盤ハーモニカで)

5 私について(イントロに鍵盤ハーモニカ使用)

6 アムリタ

7 横顔

8 ガーネット(カバー曲、映画「時をかける少女」より)

9 Swallowtail Butterfly ~あいのうた~(カバー曲、映画「スワロウテイル」より)

10 碧の香り

11 その先へ

12 Boléro より/M.Ravel(クラシックコーナー)

13 交響曲第9番ニ短調「合唱」第4楽章 より/L.van.Beethoven(クラシックコーナー)

14 お願いジュンブライト

15 今日も一日大好きでした。

16 Merry-go-round

17 未来の瞳を開くとき

18 cluster

(以下、アンコール)

19 ユメノツバサ

20 ふわふわ♪

21 新曲(タイトル未定)


※すみません、メモ帳を見間違えて、一部にニューイヤーコンサートのトーク内容をこちらに書いてしまいました。修正しております。(18時10分修正)

謹賀新年

2012年年賀状

 記事としては順序が逆ですが、改めて、あけましておめでとうございます
 いつも年賀状をお正月に作ってまして、今日、ようやくポストに投函できました。
ε=(。・д・。)
 大体、お正月に撮った鉄道写真か、昨年中に撮った鉄道写真を使うんですが、特急雷鳥の写真は、昨年のものより過去に撮った写真の方が編成とか撮影箇所がよいので、今回は過去に撮影した写真を使っちゃいました。

 特急雷鳥の記事は、改めて書きたいと思うんですが、写真はまたそのときにも^^
 ということで、今年も「鉄」まっしぐら(笑)

 今日は年賀状作りと、家族で初詣に行っただけで時間が過ぎてしまいました><
 だから、時間がたつのが早すぎるって!(*_*)

 ゆっちのカウントダウンコンサートのレポート、明日アップできるかなぁ?
 ニューイヤーコンサートのレポートも書きたいし、明後日は仕事始めだから、何とか書かないと~!

 今年も時間に追われ・・・いや、追い抜かされてしまいそうです。
 待ってくれ~((((((ノ゚⊿゚)ノ

とりあえず、その2

 ゆっち(牧野由依さん)のニューイヤーコンサート、終わりました。
 昨日と重なる部分があるのかなぁと思ってたんですが、選曲も結構違い、ゆっちのあんなことこんなことを拝見することもでき両方参加して本当によかったと感じるすばらしいコンサートでした!
 感想とレポートは、また改めて書きますが、今回も何回か声出したら、ゆっちが拾ってくれたのでうれしかった~(*^▽^*)
 
ゆっち、バンドの皆さん、スタッフの皆さん、すばらしいコンサートを本当にありがとうございました!o(^▽^)o

 で、今、僕は新大阪行き最終の「のぞみ」に乗っています。
 無線LANがあると便利ですね、携帯電話で打つのが苦手な僕も、モバイルパソコンでブログ書けちゃうから(笑)。

 コンサートの時間が3時間を超えたので、やばいかと思ったんですが、何とかセーフ。ε=(。・д・。)
 ゆっち、ごめんなさい。急いでたので、アンケートの感想が、まともに書けませんでした。
 でも、気持ちは一つ!
 僕は、一生ゆっちファンします(毎回言ってる(笑))

 今回は、横浜だったからよかったんですね。
 これが東京だと、もう1泊するか、寝台列車で姫路まで乗って神戸までUターンするか、最悪は恐怖の「ウドゥン・ゴソ・シンヤ・ポス」(Σ\( ̄ー ̄;)韓国か!)に乗って「寝れないんだよ~!」とやられながら神戸に帰るしかないもの(笑)。

 帰り着くのは1時頃かな。
 明日は年賀状も書かないと!

 あ!・・・車内販売来た!夕食だぁ~(*^o^*)
 ということで、また明日以降にレポート書きます^^