2コリント5:16 それで、わたしたちは、今後だれをも肉に従って知ろうとはしません。肉に従ってキリストを知っていたとしても、今はもうそのように知ろうとはしません。
5:17 だから、キリストと結ばれる人はだれでも、新しく創造された者なのです。古いものは過ぎ去り、新しいものが生じた。
5:18 これらはすべて神から出ることであって、神は、キリストを通してわたしたちを御自分と和解させ、また、和解のために奉仕する任務をわたしたちにお授けになりました。
5:19 つまり、神はキリストによって世を御自分と和解させ、人々の罪の責任を問うことなく、和解の言葉をわたしたちにゆだねられたのです。
5:20 ですから、神がわたしたちを通して勧めておられるので、わたしたちはキリストの使者の務めを果たしています。キリストに代わってお願いします。神と和解させていただきなさい。
5:21 罪と何のかかわりもない方を、神はわたしたちのために罪となさいました。わたしたちはその方によって神の義を得ることができたのです。
肉にしたがって生きるとは、神を知らないで、肉の欲望のままに従って生きていこうとするものである。
そのような生き方を続けていても、他人との関係はおろか、自分自身の人生の幅をも狭めていくことになりかねない。
実際、この国の多くの人々が、そのような人生を続け、行き詰まりを感じているのではないだろうか。
遠回りのように思えるかもしれないが、神の御言葉に聞き、神の御心に従い、神と隣人とに仕えていく生き方を追い求めていく時に、きっとその人は祝福された人生を送ることになるだろう。
イエス様がそうであったように、己の犠牲を通して、周囲に祝福が及んでいくような歩みを求めていけたらと願う。