幸せキッチン。。。たまプラーザ料理教室 Table-Leaf -848ページ目

幸せキッチン。。。たまプラーザ料理教室 Table-Leaf

2006年よりcooking salon Table-Leafを主宰
日々の食卓を彩るおうちごはん、おもてなし料理、健康を作るごはんレシピをお伝えしています。
2022年より「もっとハーブのある暮らしを」をコンセプトにハーブレッスン開講。
ハーバルセラピスト、日本のハーブセラピスト

Photo_127  今日は、冷蔵庫のお掃除料理です(笑)冷蔵庫の中って(特に野菜室は)少しずつ色々なものが残っていますよね。マメにチェックしていないと、お野菜なんか萎びていたり・・・今日はあいにくの雨で、外に出るのも億劫だったので、冷蔵庫と冷凍庫を覗いてお掃除料理作っちゃいました♪



 まず、「エビ玉」です。これは、お察しのとおり「カニ玉」のエビバージョン。でも、生姜あんをかけてさっぱり和風にしました。冷凍庫に、築地で買ってきた例の「噂のエビ」があったので即解凍。野菜室にある筍、絹さや、人参、長ネギも使いましょう♪筍は水煮になっていても、もう一度軽く下茹でして臭みとえぐみをとり千切りにします。絹さやは、固めに茹で千切り、人参も千切り、長ネギは斜め切りにします。まず、フライパンににんにくと生姜のみじん切りをサラダオイルと共に弱火で香りが出るまで炒めます。そこへ、エビを加え炒め、ほぼ火が通ったら筍、人参、長ネギを加えサッと炒めます。これを、割りほぐしてお酒とお塩少々を加えた卵の中へ絹さやと共に加えざっと混ぜます。サラダオイルを敷き、よ~く熱したフライパンに流し入れ菜ばしで大きく円を数回描くように混ぜます。8割くらい焼きひっくり返します(ここがちょっと難しいかも)。裏もサッと焼いたらお皿に盛り付け、熱々の生姜あんを上からかけて出来上がり~♪これは、和風エビ玉です。生姜あんは、お水、鶏がらスープの素、お砂糖、お醤油、片栗粉を小鍋に入れ、絶えず混ぜながら加熱します。しかっりとろみがつくまで加熱するのがポイント。とろみが付いたら火を止めすりおろした生姜を加えます。甘酢あんとは、また違ったさっぱりした美味しさです。



 冷蔵庫にまだお野菜が残っていたら、適当に切ってごま油でサッと炒めたらお水と鶏がらスープの素、お塩、ホワイトペッパー、お醤油を加えて野菜スープにしましょう。アッと言う間にできますよ♪



 「いただきま~す♪」カニ玉も大好きだけど、プリプリエビのエビ玉も美味しい♡生姜あんがきいて、上品なお味に仕上がっています。お掃除料理なのに、豪華な夕食になりました♡



Photo_122 Photo_121 今日は、とても暖かな一日でしたね♪ 私は、来週のキッチンフェスタに出展するテーブルコーディネートのテーブル小物やお花を探しに街に繰り出しました。



 まず、二子玉川のチーズケーキファクトリーで元同僚でお友達のAkiちゃんと久しぶりにランチをしながら、近況報告。Akiちゃんはケーキを作る事が大好きなので、キッチンフェスタのスタッフに誘っちゃいました。Akiちゃん良いお返事、待っていますよ~♡



 Akiちゃんと別れてから、電車を乗り継ぎ広尾へ向かいます。キッチンフェスタのお花の打ち合わせのために、広尾にあるお花屋さん「シェフレール」へ。実はこのお店、義兄の経営するお花屋さんなんです。私の自宅からは少し遠いいけれど、とても良いお花が揃っているし(お花のもちが違うんです)、色々私の我がままを聞いてくれるし、イメージを伝えれば義兄がセンス良くアレンジしてくれるのでテーブルコーディネートの時は絶対「シェフレール」と決めています。お義兄さん、頼りにしていま~す♡



 お花の打ち合わせも終わり、次に向かった先は自由が丘。自由が丘、大好きです♡



 今日のような暖かい日は、お散歩日和のお買い物日和♪雑貨屋さんを数件見て歩きVilleroy&Bochで一目惚れした可愛いジャムポットとガラスのプレートを買いました。



Photo_123  ちょっと疲れたなぁ~。お茶にしましょう♪自由が丘に来ると立ち寄る、St.ChristopherGardenでティータイムです。



 St.ChristopherGardenは、一人でも入りやすく、紅茶も美味しいお店です。英国風の建物とお庭。とてもステキなお店です。日当たりの良い窓際の席に通され、目の前に広がるお庭がとても綺麗です。紅茶とスコーンのセットを注文。紅茶はダージリンにしようかアッサムにしようか迷ったけれど、私的にはやっぱりスコーンにはアッサムのミルクティーかな。私の注文したスーペリアアッサムはアッサムでも有名なディリアル茶園のセカンドフラッシュだそうです。



 ステキな木綿の花柄のクロスを敷いたテーブルに、紅茶とスコーンが並びます。なんだかここだけ別世界。テーブルに全てが溶け込んでいます。



 最初の一杯はストレートで。渋みもまろやかでストレートでもとても美味しくいただけます。次は、ミルクティー。優しいお味のミルクティーです。スコーンも温かい物が運ばれ、クローデットクリームもイチゴのジャムもとても美味しい♡



 お店の方も、一人の私をとても親切に気遣ってくれます。St.ChristopherGardenは、とても居心地の良いティータイムを提供してくれました♡



Photo_124 Photo_125

Photo_118  今日は、ストロベリーパフェのような紅茶を淹れました♡



 茶葉はミルクティーにするので、アッサムを使います。イチゴは、トッピングの分はカットしておき、茶葉と一緒に蒸らす分は、フォークでつぶしておきます。温めたポットにつぶしたイチゴと茶葉を入れ、熱湯を注ぎます。蒸らすこと3分、あらかじめ温め、グラニュー糖を入れておいた(甘めが美味しいですよ♪)別のポットに茶漉しで移します。ポットの中をひと混ぜすると。ストロベリーの香りがホンワリ~♡ストロベリーティーです。



 温めておいたティーカップに室温にもどしておいた牛乳をお好みの量を入れます。そこへストロベリーティーを注ぎ生クリームを絞り、トッピングのイチゴを飾れば、ハイ出来上がり♪ほのかなイチゴの香りのストロベリーミルクティーです。



Photo_119  お菓子は、これまたイチゴのショートブレッド。ショートブレッドはスコットランド生まれのビスケット。イギリスでは、ショートは「短い」の他に「サクサクした」と言う意味もあるそうです。イギリスのショートケーキというとサクサクのビスケットにイチゴを挟んだものになるそうです。



 Photo_120ストロベリーの香りがする、春にピッタリのミルクティー。一口いただくと、優しいお味です。ストロベリーショートブレッドは、サクサクしたショートブレッドに甘酸っぱいイチゴがよく合います。



 今日は、イチゴづくしのティータイムです♡





***Table-Leaf***



 4月のレッスンは、こちらのストロベリーミルクティーとセイロンディンブラになります。



 お菓子は、ショートブレッドとイチゴのミルクシフォンケーキを予定しています。



 楽しみにしていてね♪