皆様、こんにちは![]()
今日は大寒
大寒は今日から2月2日までの期間
一年で一番寒い時期とされています。
そして、大寒は素晴らしい金運が流れ込む金運大大吉日なんですって
2025年を金運に恵まれた豊かな一年を過ごせるように、大寒の恩恵をいただく為の過ごし方があるそうです![]()
それはまず、寒稽古をする事
寒稽古と聞いただけで、とても寒そうで引いてしまいますよね
でも、そんな修行のようなことではなく、朝一番で窓を開けて3分ほど大寒の冷たい空気にあたると言う事だそうです。
それでも、寒そう


風に当たっている間は、スマホなどをいじらず大寒の風に当たることに集中する事が大事なんですって。
今朝、私もダウンを着込んでベランダに出てこの寒稽古をやってみました。
寒がりの私は、3分は長いんだろうな〜と不安でしたが
朝の澄み切った空気がとても気持ちが良く、意外にも10分ほど外にいました。
ただ、風に当たる事に集中しようと思ってもじっとしていられない私は、ベランダに出るとあれこれ目について、ハーブやお花にお水をあげたり、軽いストレッチをしたり
ちっとも集中してなかったように思います(^^;;
でも、とても気持ち良い朝時間を過ごせた事に満足です![]()
そして、お部屋に入ったら暖かい緑茶か紅茶を飲むと良いらしいです。
私は、お正月に娘が買ってきてくれたルピシアさんの金粉入り緑茶をいただきました。
茶葉の中に細かい金粉が入っています![]()
とても美味しいお茶で、ゆっくりと味わいながらいただきました。
そうすると、どうでしょう
身体中がポカポカ、ポカポカしてきて全身が温まったという感じです。
凄い
そして、1月20日の大寒のお水を朝飲むと金運が高まり大吉だそうです
蛇口をお掃除した後、ガラスのコップで1杯のお水をいただき大寒の恩恵をいただくそうです。
それから、大寒と言えば大寒卵
大寒の朝に鶏が産んだ卵をいただくと金運大吉だそうです。
ただ、これはなかなか手に入りにくいものかも知れませんので、その場合は普通の卵でも構わないそうです。
今朝は、レッスン用の醤油麹たまごを作る為のゆで卵と朝頂くものと4つの卵を茹でました。
もちろん、大寒の卵では無く普通の卵です![]()
でも、卵は開運食と言う事なので大寒の朝ごはんにいただきました![]()
2025年を豊かなものにする為の大寒アクション
私も初めて知りましたが、自分の出来る範囲でやってみると気持ちが良かったり新しい発見があったり
それだけで、今日は大吉ですね![]()
大寒を過ぎると立春
春が少しずつやってくるようです
Table-Leafからのお知らせ
★ 1月のレッスン
1月は日々の健康を助ける発酵調味料を使ったお料理と共に、忙しい日にありがたい電子レンジ料理をお伝え致します。
1月29日にお席をご用意できます。
レッスンご希望の方は、下記のお問い合わせボタンよりご連絡をお願い致します。
どうぞよろしくお願い致します。
2月のレッスン日程
★ 2月は冬のワインに合うビストロ料理レッスンです。
★ レッスン日程
2月 7日・・・残席2名様
2月12日・・・満席
2月14日・・・残席1名様
2月18日・・・満席
2月20日・・・満席
2月22日・・・残席2名様
2月25日・・・満席
2月27日・・・残席1名様
レッスンフィー 7,000円
初回レッスンのみ8,000円
レッスン時間 11:30〜15:00
持ち物 エプロン、ハンドタオル、筆記 用具
レッスンに関するお問い合わせは、下記の「Table-Leafお問い合わせ」はよりお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
Table-Leafお問い合わせ→★



