

」なんて思っています鶏手羽とともに、臭みを消す為に長葱の青い部分と生姜、スープに深みを持たせる為にセロリ、にんじん、玉ねぎの皮も一緒に煮込みました。
玉ねぎの皮?
玉ねぎの皮には、ケルセチンというフラボノイド成分が含まれています。
このケルセチンは、体内の活性酸素を取り除く力が強く、血液の流れを良くして動脈硬化などを防いでくれます。
そして、悪玉コレステロールも減らしたり、女性に多いお悩みのむくみや冷えも改善してくれます。
玉ねぎの中身ももちろん栄養はありますが、皮の方が栄養価はとても高いのです。
これは使わないとね![]()
という事で、手羽先などと一緒に煮込みました。
コトコトコトコト煮込んで出来上がったスープ
コラーゲンたっぷりの濃厚な旨味のあるスープが出来上がりました\(^o^)/
半分はその日の晩ごはんに青梗菜や木耳、キノコ類を加えて中華スープに、半分は冷凍しました。
お写真でも分かるように、とても濃厚で冷めてくるとプルプルの幕が張ってきます![]()
これぞ、手羽から出たコラーゲン![]()
翌日のお肌は艶々プルプルでした![]()
まさしく綺麗になれるスープです![]()
そして、良い仕事を終えた手羽先をタレに漬け込んでグリルでローストしたら
お肉がほろほろに柔らかくとても美味しいとり手羽焼きになりました

二度美味しい手羽先料理です![]()
こちらのお料理は1月の中華料理レッスンのメニューになる予定です。
ご参加の皆様、お楽しみになさっていて下さいね![]()
そして、皮のお話をもう一つ
おなじみの冬のフルーツ温州みかんの皮です
温州みかんは日本の代表的なハーブです。
みかんがハーブ?
そうなんです
みかんの皮の干した物は陳皮と呼ばれ、風邪の予防や鎮咳、去痰、芳香健胃薬として古くから生薬に使われていました。
果実もビタミンCが豊富で、降圧、老化防止、美肌が期待できます。
まさに、みかんは捨てるとこ無しの美と健康の為の果物なんです
陳皮は1年以上干したものが生薬に使われ古いものほど良質とされるそうです。
今日、先日から食べ続けたみかんの皮が溜まってきたので洗って干しました。
もちろん、無農薬のおみかんです
家庭で楽しめる陳皮は1年も干さなくても、数週間から数ヶ月でその香りが楽しめます。
ドライになった陳皮を粉末にして紅茶に混ぜれば、シャリマティー(紅茶にオレンジスライスを浮かべ大輪のお花が浮かんだ様にして楽しむお茶です。)の様にオレンジの香り爽やかな美味しい紅茶を楽しむ事もできますし、陳皮は芳香成分のリモネンが多く含まれているので入浴剤としてバスタイムを楽しむのも良いですね
こちらの陳皮も1月のレッスンに登場させる予定です。
お料理レッスン、ハーブレッスンご参加の皆様は、ぜひみかんの皮は捨てずに干して置いて下さいね(笑)
食品ロスがまだまだ多い世の中
食品の栄養をくまなくいただくことで、カラダに良いばかりか、小さな積み重ねが食品ロスの問題のお役にも立てるのではないかなんて思っています![]()
オマケ
日曜日の晩ごはん
冷凍しておいた手羽先スープで五目中華そばを作りました
冷凍庫にある青梗菜、キノコ類、シーフードミックスなど家にある物でサッと作った五目そば
濃厚スープは、お塩とお醤油、ホワイトペッパーでお味をつけて
栄養満点な五目そばの出来上がり
とても美味しくいただきました
★クリスマスレッスン日程
★お正月料理レッスン日程★
★2023.1月のレッスン日程★
★ ハーブ&ライフ検定講座は、2023年2月からの2期生を募集しております。
全6回の講座でハーブの暮らしへの役立て方を学びます。
ご希望の方は日本メディカルハーブ協会の検定試験を受けていただき、合格されると協会認定のコーディネーター資格が得られます(協会に入会後となります)
詳しくはお問い合わせ下さい。よろしくお願いいたします。
期 間 2023年2月から7月
時 間 13時〜16時
レッスンフィー 6,000円




